昨日は池袋演芸場にて林家つる子真打披露興行千秋楽でした。

 

会場に到着したのは11:25ころでしたが、30~40人くらい並んでましたでしょうか。

 

 

鈴本演芸場の2回と今回で都合3回行きましたが、今日が一番だったでしょうか。

今日の演目は中村仲蔵でした。

 

最近は女性の噺家さん、活躍してますね。

 

林家つる子という人、とにかく明るくて元気でガッツの塊のような人ですね。

お父さんは数年前に真打昇進を聞くことなく、お母さんはリハビリ中で興行にくることもままならずという状況ですが、舞台でみせる姿はそういうことを感じさせない人です。

 

今回の披露興行は、涙涙の連続でしたが、噺はきっちりやってます。

うちのかみさんが、つる子さん、すごいって。彼女のyoutubeをよく見てます。ご祝儀をあげた関係で披露パーティーにも参加して、非日常の経験をさせていただけました。

 

個人的には春風亭一花さんが一番好きなんですが、彼女の方が身近だからかもしれません。でもつる子さんもこれからも応援していきたいと思います。

 

恐らく落語会を変える次世代は、桃花さん、つる子さん、二葉さん、彼女たちの影響が大きいように思います。

 

ただ支持者の多くが爺さんたちだから、10年たつとどうなるかなとは思います。