20年くらい前ですが、年がら年中、全国規模で出張しているときがあったんです。

その時にお世話になっていたのが、郵便局です。ゆうちょ銀行ですね。

 

地方に行くと、都市銀行探すのが結構大変なんですが、英会話の授業じゃないですけど、「郵便局はどこですか?」というと、だいたいわかるんですよね。

それと空港には郵貯のATMがほぼある感じだったので、便利でしたね。

 

今はメインで使うことはなくなりましたが、今でも財布には郵貯のカードは入ってます。土日、時間外の出金も手数料なく使えるし、ネットだと郵貯の振込だと5回まで無料ですから、落語会の振り込みによく使ってました。

 

それと4月から小銭の入金も100枚まで無料になったそうです。

 

小銭の多い人にはうれしい変更ではないでしょうか。

いろいろ問題もありましたが、都市銀行よりは信用できるというか、履歴至上主義ではないように思います。