昼はこれ見てます。TBSのキャスターが嫌いなんで。

大下さんの不思議ちゃん風のところは嫌いじゃないです。

 

今日のテーマは介護事業でした。

今回の介護報酬改定で訪問介護の点数が下げられて、現場では相当困っているとのことです。

算定根拠がサービス付き高齢者住宅 通称サ高住、だそうです。これが収益率が高く、戸別訪問介護は収益性が悪く、これを一緒にごちゃまぜにして、算定根拠にしているからだそうです。

国のやり方に悪意を感じますね。

 

それ以上に問題となているのは人手不足ということだそうで、有効求人倍率16倍って、信じられない数値が出てます。

全産業より月次ベースで7万円も給与が少なくて、人なんか、集まるわけないですよね。

 

介護保険制度が破綻しかねないですね。こういう状況になると、恐らく今後、移民政策が出てくる可能性が高いですね。日本の人口減に対する1つの回答も移民政策がでてくる可能性があると思います。

 

日本人は移民政策を受け入れられるんでしょうかね?