BSで再放送しているのをたまたま見たので、改めて白い巨塔、唐沢さんのを見てます。

 

医療関係の仕事をしてきたこともあって、医師とそれなりの付き合いもありますし、医療もののドラマは好きですね。

 

この白い巨塔、当時も毎週欠かさず見てました。木曜の10時だったですかね。

時代背景の違うところもあるので、今とは違う部分もありますけど、人間の本質的な欲の部分が非常にリアルに絵が描かれていて、財前五郎の人間的なところに惹かれます。自分の欲望にある意味、純粋なとこでしょうか。

 

昔の人気ドラマって、本当によくできてます。

出演者見ても20年前のドラマなんですが、今でも売れている人がたくさん出てます。

 

財前五郎…唐沢 寿明
里見脩二…江口 洋介
花森ケイ子…黒木  瞳
東 佐枝子…矢田亜希子
里見三知代…水野 真紀
関口弁護士…上川 隆也
菊川 昇…沢村 一樹
国平弁護士…及川 光博
佃 友博…片岡孝太郎
鵜飼良一…伊武 雅刀
財前杏子…若村麻由美
亀山君子…西田 尚美
鵜飼典江…野川由美子
黒川きぬ…池内 淳子
佐々木よし江…かたせ梨乃
金井達夫…奥田 達士
柳原 弘…伊藤 英明
東 貞蔵…石坂 浩二
財前又一…西田 敏行

 

佐々木蔵之介さんとか木村多江さんと出てます。大河内教授(品川徹)、渋いです。

 

フジTVっていいドラマ、作ってきたのに今の状況は残念です。コトーとか、北の国から、風のガーデンとか、本当にいいドラマ、作ってましたね。