公立高校の入学願書を学校側が出し忘れて生徒3人が志望校を受験できなかった件、確かに悪いのは中学校の先生ですが、最もずれているのは受け付けなかった公立高校だと思いますよ。

 

この件、一番被害者になるのは中学生だということを忘れている。

期日も通常の公立高校と違う設定をしていたということだし、どうやって救済措置をすべきかということを無視して、規則だからとか公平性とかいうことで、拒絶してしまってますね。

 

教育関係者として問題解決を図ろうという姿勢が微塵も感じられない。

これだから、公立学校関係者って無能だと思うんですよね。

だからでもしか教師って言われるんですよ。

 

私、中学から私立中学、高校でした。

昭和のころだから、みな、悪かったですよ。進学校でしたけど。

酒煙草なんかあたりまえ。先生たちも知ってました。

卒業してから言われましたけど、「お前たちがやっていることは知っていた。ただ一時期のことでとがめることはしなかった。その後はお前たちがちゃんとすることはわかっていたから、敢えて見て見ぬふりしてたと」

有難かったです。信用されてたんですね。

その時のことでいきり立つのが、公立の先生、長い目で見ているのが私立の優秀な先生だと思いますよ。