この記事、お金持ちの人はビニール傘は買わないそうです。

私はさして金持ちではないですが、ビニール傘を買った覚えがないです。

 

あることを思い出しましたが、私の知り合いでひどい人がいて、雨の日に飲食にいくと、ぼろい傘で行き、いい傘を失敬してくるというとんでもない奴がいます。出世傘とか言ってました。

 

ビニール傘は買わないですが、100均の傘、折り畳みですが、結構家にあります。

都内に通勤しているときは、天気予報に関らず、毎日傘を持ってました。

一時期、折り畳みのジャンプ傘がお気に入りで、自動で閉じられるので、好きで使ってました。5.6本はあるかな。でも重いんで最近は使わなくなりました。

 

最近はユニクロのコンパクトなものを100均のカバーに入れて持ち歩いてます。

 

 

うちのかみさんもしっかり者で、私がお気に入りのスニーカーで外出した時に、裏のソールがはがれて、歩きにくくなったんですが、100均で接着剤を買うのではなく、布のガムテープで応急処置して、帰ってきて家で治しました。

確かに瞬間接着剤より、ガムテープの方が実は応急処置としてはOKですね。そのガムテも100均で買いました。残った分は普通に使えますからね。

 

不測の時代にどう対処するかということは、結構出費節約のポイントになるように思います。