森永さん、退院されたということですね。抗がん剤がばっちり効いたんでしょかね。

よかった、よかった。

 

おっしゃるように、医療費は公的補助で大丈夫だと思います。

私も60歳になる前に、ファイナンシャルプランナーに相談して、家計全般の見直しをしてもらいました。

 

その時にも、生命保険、医療保険の類は60歳過ぎたら、不要ですと言われて、全部やめました。その時も全労済と医療保険くらいでしたか。

個人年金保険は60歳になると積み立てはなくなりますから、結果的に60歳過ぎたら、保険はゼロ。火災保険、地震保険、自動車保険だけです。

 

TVで昼間、シニア向けの生命保険、80歳まで入れますとやってますけど、無駄だと思います。生命保険会社はシニアの懐狙っているだけです。

まして掛け捨てではありませんって言ってますけど、積み立て式の生命保険ほど、無駄なものはないです。

 

若い方が生命保険かけるなら、全労済と都民共済みたいなものを併用すれば、いいと思います。家のローン組めば、生命保険ついてきますしね。

これからインフレになりますから、年単位での見なしのある方がいいですし、共済は年齢関係ない保険料ですし。余剰金の返金もありますから。