今日は大晦日、明後日は箱根駅伝、往路がスタートです。

 

私、いつからだったか、箱根駅伝が大好きで、中でも東洋大の柏原竜二さんには非常に興奮したことを覚えてます。

 

東洋大学は市内で練習していたこと、次男坊は東洋出身ということもあり、応援はもっぱら東洋です。

 

久々にナンバーも買っちゃいました。

今回の出場大学の選手名鑑の別冊に、柏原さんと早稲田の監督だった渡辺康幸さんの対談が出ており、この中にも2009年の柏原さんのデビューした年の話が出てます。

 

その話っていうのが、3区との早稲田のキャプテン竹澤健介さんと東海大の佐藤悠基さんの一騎打ちの件とかが出てます。

竹澤さんと佐藤悠基さん、両方ともすごい人でしたね。

竹澤さんは引退されましたが、佐藤さんは現役です。

竹澤さんって、本当に頼れるキャプテンという感じでした。学生で五輪に出場する等、陸上界のエリートでしたね。

 

佐藤悠基さんはフルマラソンに転向して、MGCにも出るなど、スマートな走りがカッコいい感じでした。

 

その後もいろんなスターが出てきましたが、私にとっては箱根の最高のヒーローは柏原さんです。

卒業後の成績は芳しくなかったですが、4年間のうち、3回の区間新、3回の優勝はホント、すごいの一言です。

2009年~2012年、2011年7月に駅伝が大好きだった父が他界し、その次に東洋の復活はうれしかったですね。