こんな記事が出てました。
この国の政権や役人の仕事のスタンスって、明らかに国民に向いてないです。国民に不親切極まりないと思います。
これ海外だったら、暴動が起きてもおかしくないレベルだと思います。
とにかく制度が複雑で、すべての制度を完全に熟知している国民はだれもいないのではないでしょうか。
年金なんか典型ですよね。それと税金。
知っている人だけが得をするということを許していていいものなんでしょうか。
平等に税金取るんだから、使える制度もみな平等じゃないとおかしいと思います。
わかりやすくちゃんと説明するのが国の責務だと思います。
国民一人一人の状況は千差万別で、誰が何の制度を使えるのかは、細かく調べないとわからないと思います。
また使わせたくない制度に限って、申請方法を複雑にしてますから、この国はいったい、誰のために存在しているんだろうと思います。
そこで活用できないかと思うのが生成AIです。
個人の質問に回答すると、あなたが利用できる制度にはこういうものがあって、申請方法はこうですという情報ができるようにならないかと思ってます。
国の制度を生成AIに学習させて、その情報は法律改正の度に更新し、誰でもネット環境の中で使えるようにすれば、すごく便利だと思います。将来の情報を入れることによって、生成AIから提案みたいにしてくれると最高ですね。
シニアも含めて、最低限のITリテラシーは国の責任でやるべきだと思います。
何でも困ったら、この生成AIに相談できるよう仕組みができないでしょうかね。
だれか作ってくれないですかね?
