個人の生活の中では、家族はかけがえのない存在だったりすると思いますが、
社会的な存在としては、私は余人をもって代えがたい人なんて、一人もいないと思ってます。
社内的に重要なポストの人でも、代わりなんて腐るほどいますよ。
総理大臣なんて典型ですよね。この程度の総理だったら、できる人、いくらもいるでしょ。
たまたま選挙がないから、やっているだけ。
代わった方がいいと思っている人の方が多いんだから。
昨日TV見ていたら、調子が悪くて、でも会社休めなくて、医療機関を受診できなかったから、
結局、しばらく入院する羽目になったという話がありましたが、今日の今日は休めなくても
休もうと思えば、休めるんだと思いますよ。
実際に一人の人が休んで、会社がひっくり返ったという話はあまり聞きませんから。
会社なんて結局はひとりひとりは歯車にすぎません。
ただそれを認めたくない人は多いんでしょうね。
自分がいなくても会社なんて、往々にして普通に回りますよ。そうすると自分の存在意義を見出せなくなるから
休めない休めないといいます。
家族は違いますよ、家族にスペアはないです。でもそれ以外の特に仕事はいくらでもスペアがいます。
ただだから仕事よりプライベートを大事にしろなんていいませんよ。仕事と家族は人という字だと教えられてきたし、そうだと思ってます。仕事がうまくいかないと精神衛生上はよくないので、家族との関係にも影響しますから。
両方大事です。だけど、休めないといって、手遅れになると、結局は両方に大きく影響します。
会社なんて所詮、スペアなんていくらでもいると思っていた方が、気楽ですよ。
身を粉にして働いても、体壊したら、会社は面倒見ませんから、一定水準までしか、健康保険の範囲内でしか。