ジャニーズ性加害問題、ここまで大きな問題になるとは関係者は表なかったのではないですかね。

 

この事務所、確かに業界の中では非常に強きだという話を聞いたことはあります。

この事務所と関西系のお笑い関係の事務所は芸能関係の中では、特別扱いされているようです。

 

この問題、国連「ビジネスと人権」作業部会の動きがなかったら、多分、こうはならなかったとように思います。

 

結局のところ、日本は国内問題でも自国で解決できない国なんだと改めて感じます。

 

江戸時代から時代の大きな流れは海外からの力が介在してましたね。

ペリー来航に始まり、世界大戦、敗戦からアメリカ統治、現行憲法、大きなものは特にそうですが、

今回のようなものでも結局は海外の力ですね。

 

この国は自浄作用のない国なんでしょうね。腐りきった政権、無策な官僚、偉そうなくせに何も指摘できないマスコミ(一部は除く)、年々退化する国民、これじゃ、自浄作用何て期待できるわけないですね。

 

次の外圧に期待しております。