安部さんの一周忌が過ぎましたが、統一教会問題は何らの進展も見せず、自民党が如何に国民をバカにしているかが明確になってきています。それにもかかわらず、自民党を支持する牧歌的日本人の多いことかと

 

この状況を低所得者で自民党を支持する人は、「肉屋を応援する豚」と言った人もいましたが、平和ボケも甚だしいですね。

政治家に緊張感がないと、国は没落するんですよね。この30数年の日本がまさにそうだったと言えます。

 

タイトルの信者と書いて「儲」と読むは30代前半の時に会社の先輩に教えられた一言です。宗教がこれに相当するとは思います。

真面目に新興宗教やっている人もいると思いますが、相当数の人が単に宗教団体として非課税の儲けを稼ぐために信者を使っていると思います。

 

かつて知人に新興宗教やっている人がいました。運転免許を合宿免許で取得したんですが、その相部屋に複数のその手の方がいました。ただ彼らは決して入信を薦めるような発言は一切してこなかったです。

 

彼らはキリスト教の牧師さんや神父さんに該当する(この時点で牧師さんと神父さんの違いを理解していない)伝道師のような役割のためにその団体の学校のような組織にも行かれている方でしたが、私を誘うようなことはしませんでした。だから普通に付き合えたんですが。

その学校は大きな美術館を併設していて、そこに無料で招待してくれましたが、その後もそういう誘いは一切なかったです。

 

熱心に誘ってくるケースは何らかの意図や目的があって、誘うケースが多いと思います。

私は浄土真宗大谷派です。まあ葬式仏教ですね。結婚式はキリスト教式だったし。私はお金をつぎ込むのは、クラプトン信者というところです。さしずめライブは信者集会でしょうか。聖飢魔Ⅱのライブはミサと言われてましたね。

 

宗教に限らず、自分の信じる者は大切だと思います。今の仕事になってから、自分の力では何ともならないことが如何に多いかということを知るに至り、自室には神棚。年に数回は秩父の三峯神社に参拝します。信じる心も大事ですが、自分で選択することが何より大切です。