子供のころから野球が大好きでした。今もヤクルトファンです。
今年は調子が悪くて、厳しいですが。
初めてプロ野球を見に行ったのは、小学校1年でした。
当時の後楽園球場で、東映近鉄だったような。
400勝の金田投手の弟さんが東映にいて、ブルペンで練習していたのは
覚えてます。
東京生まれの東京育ちなんで、基本的にほとんどが巨人ファンという時代ですね。
小学校6年間はV9の真っただ中で、長嶋さんが引退したのは中学2年でしたね。
だから王長嶋の絶頂期が子供心に刺さっていた時代です。
そもそも巨人のマークの野球帽しか売ってなかったですね。
TVも当然のことながら、全部巨人戦。
純粋に長嶋ファンでしたね。文句なく、格好よかったですから。
初めての巨人戦は小学校2年の時に神宮球場でヤクルト巨人でした。
祖父がどこからかチケット入手してきて、バックネット裏の前から2列目という席で、目の前のネクストバッターサークルで長嶋さんがバットふる姿見たのが今でも目に焼き付いてます。
アニメも巨人の星ですから。星飛雄馬の声優の古谷徹さん、今でもカーグラフィックTVでナレーションしてますね。この方、何歳なんでしょう?
あのテーマ曲は軍歌でしたね。
昭和40年代でしたが、こういう曲聴くと、まだ戦後なんだと今更ながら思います。
巨人軍という言い方してましたから。
巨人の星は小学校4年で終わったと思いますが、ビデオがない時代ですから、走って家まで帰ってみた覚えがあります。土曜日19時からの放送だったと思いますが、大人も子供もみんな見てましたね。
中学2年の時に巨人はV10を逃して、長嶋さんは引退しますが、翌年の監督が決まっていて、当時の天声人語に「監督長嶋は選手長嶋がいない巨人軍を率いていかねばならない」と暗に行く末を案じていたということを後になって知った次第です。
続く
