たまたま、今日、NHKBSで昔の昭和のドラマ、男たちの旅路、見てしまいました。

 

リアルタイムで見ていたドラマです。主演の鶴田浩二さん、特攻隊の格好での写真の覚えがあります。演技派という方ではないかもしれませんが、こんなに存在感のある役者さん、今、いないですよね。チャラくなくて、高倉健さんが同じような役者さんでしょうか。

 

次男坊に昭和っていい時代だったと聞かれて、時代ではないかもしれないが、いい時期はあったと答えました。

 

昔のNHKのドラマって、いいものが多かったですね。かみさんは暗いから嫌いだといいますが、向田邦子さんの阿修羅のごとく、これも名作ですね。

 

長女の加藤治子さん、二女の八千草薫さん、ちょうど母と同世代なんです。亡くなる人が多くて、純粋に悲しいです。