こんな夜中ですが思い出したことがありました。


皆さんは、物事の中心にいたことはありますか?


今回は、


人を惹きつける力


このことについて話していきます。


自画自賛ですが、

私には人を惹きつける力があります。

それはどんなもの?と言われても、

実際に会って接してみないと

わからないと思います。笑



なぜこんなことが言えるのか。



私は昔引っ込み思案で、


人前に出るのも嫌

信頼の証?の学級委員に選ばれるのも嫌

みんなの前で褒められるのも嫌

1人じゃ何もできない

自分の意見は言いたくないor後回し


とにかく目立ちたくなくて、

ひっそりと生きていければよかったんです。

でも、今はというと…


目立つことが好き

自分が中心になって物事を動かしたい

自分の意見を聞いてほしい

むしろ1人の方が何でも捗る


こんな風に変化してしまったんです…


自分でも理解できないくらいの変化です。


何でこんなに自己主張をするようになったんだっけ。

何でこんなに目立つことに抵抗がなくなったんだっけ。


考えてみたら、

確実な理由がひとつだけありました。



それは「失恋」です。笑



小さい頃は「プリン食べる?」と言われれば、

「あとで食べる」と言って、

兄弟に食べられてしまうというオチでした。

自分にとっては、そんなことは

そんなに大きなダメージじゃないから

大して学ぶこともなく、

まあいっか、で済ませていました。


ところが一転、友達と好きな人が被って、

可愛くて積極的な子に、

当時好きだった人を取られてしまいました…


その時思ったんです。


「あー、そうか。

人間ワガママにならないと

自分の願いなんて一生

叶えることが出来ないんだ。」



子供ながらに。


自分の消極的な態度や、

何にも興味を示さないような思考、

傷つくことを恐れてばかりの姿勢。


それが、私の恋を終わらせました。



それからというものの、

自分の意思に忠実に

言いたいことは言う

間違っていることは絶対に指摘する

多少ワガママになる

喋ってみたい人とは絶対に喋る

挨拶は自分から

嫌だと思ったらすぐ離れる

やりたいことをやる。

やりたくないことはやらない。
(ただのワガママかもしれないですが、
実はこれ最重要だったりします笑)

みんなに対等に接する


そうすることで、いまの自分ができました。


すると、


積極的な姿勢になって、

自分自身に魅力を感じることができて、

自信を持つこともできて、

すごく明るい性格で、

昔と比べたら何十倍もたくさんの友達が

私を中心に集まるようになりました。


自分に自信を持って、

自分を認める。


自分がこんなに素敵な存在だ

っていうことを売りにして

明るく、楽しく生きていく。


それだけで、たくさんの人を惹きつける力が、

私の強みになりました。

驚くことに、他人に対して

あまり心を開かないような人も

私にだけは笑いかけてくれるし、

ずっと明るく接してくれたりします。


それは、自分で積み上げてきたものの現れ。


そういうことなんだと思います。



多少ワガママでもいいじゃない?

だって、〇〇歳の△△月□□日は

今日しかないし、

今この時間に伝えたいことを伝えなきゃ、

一生伝えるタイミングなんて来ない。


「今だ!」


そう思ったタイミングで、

自分のやりたいこと

言いたいこと

それを最優先しよう。


もし積極的に動けなくて悩んでいるのなら、

君の名は。みたいに

未来を変えるくらいの気持ちで

何事にも向き合ってみてください。


私はまだ大学生ですが、

やりたいことも、伝えたいことも、

その他諸々、

本当にたくさんあります。



まず私がやりたいこと!!



大学生は大人に舐められる。

だからこそ、自分たちの意見を、思いを

真正面からぶつけてやりたい。

お前らの価値観が全てじゃないことを、

私が代表して大人に伝えたい。


大人をなめるな。


と、大学生を舐めてるような、

少し人生経験が長いだけの大人はこう言います。

年齢でしかものを語れない大人は必ず、

自分より人生経験の少ない人間を見下します。


だから私は声を上げる。


生意気でもいい。全力で対抗したい。


これが私のやりたいこと。

こうやって、何か強い意思をひとつだけでも

持ってみてください。


人を惹きつける力は誰でもつけられる。

だって私が出来たんだから。



きっとあなたも素敵な人間になれます。


人は見た目が100%


私はこれを覆した人間なので


自信をもって言わせていただきます。




それでは、おやすみなさい。




Yuria