シロヤギさんたらHP1『第1409回:19日だけど14日の記事だよw』 | シロヤギさんたらブログを書いた

シロヤギさんたらブログを書いた

ライトノベル作家を目指す私ことシロヤギの日常を書いていきまーす。

主に日常、美少女(戦利品)、アニメ&小説などの感想、余裕あれば小説や大好きなクトゥルフ神話TRPGのリプレイ(空想卓、実卓)などを載せていきます




※14日更新予定だった記事のため、内容にややズレが生じている箇所があります。







シロヤギ

午前中に起きて記事めちゃくちゃ書いたろー!と気合い入れていたのに、今日(14日)の起床は14時半ぐらいでした残念なヤギーーどうもシロヤギです




クロヤギ

どうもシャニソンP今日(14日)辞めましたクロPです。ストレス次第ではそのうちトレーナー(ウマ娘)も辞めるというか休むかもしれないねぇ


シロヤギ

クロ、いろいろ辞めすぎじゃないか?


クロヤギ

だってねぇ・・・・・・シャニソンはゲーム的に面白いかというとあたい的には微妙だし、衣装もなんか入手しづらい(⭐︎3にしないと貰えない)ので面倒いし、カード要素もあんま好きじゃない(スコアが全然伸びなくてナニコレ?になること多い。特にプロデュースのハードで育成中序盤でトレーニング?するとマジでスコア伸びなくてレッスン失敗になることも)し、あとなんかアイドル画面(編成やらへと行くページ)押すとアプリ落ちる率頻繁で嫌になっちったさね。えっ、ウマ娘? 全体的にストレス要素多くてゲーム作ってる人ちゃんと監修してる?と思うレベルで酷いさね・・・・・・キャラの調整なんて全然しないしねぇー(調整しなさすぎて特定のレースでの同キャラ(その距離での最適ウマ娘)率が高すぎてレース見てても面白みがまったくとない)



シロヤギ

あー・・・・・・とりまクロが楽しんでないことだけははっきりとわかったよ


クロヤギ

もちろんあたいが楽しめてないだけで他の人には楽しめる!要素あるかもしれんからそこは注意してさねぇー


シロヤギ

まあウマ娘に関しては、真面目に運営が取り組まないと衰退する一方な気はするけどね・・・・・・












  ​1:13日のライパ報告






13日に開催したコラボ記念!すいちゃんとデレステライパ!




クールのセンターはコラボ期間中はすいちゃんに設定中。







参加してくれたキルドP(小梅ちゃん)あんがとー!


なおこの日疲れ切っていたせいでうっかり開始前に寝てしまい、起きた時には開催時間過ぎていて慌てて開催準備した苦い思い出。キルドP待たせてすまねぇ・・・・・・(ーー;)










残念ながらセンターすいちゃんは来なかった。




今回のスタンプ珍名場面w



2にゃ!??のタイミングでスクショしようとしたけど、反応遅れてキルドPのにゃ!??スタンプの霊圧が消えかけてたw







そして本日22時よりすいちゃんコラボ記念ライパ第2弾!を開催予定。






主催はすいちゃんあるいはちとせお嬢でお送りする予定。



時間に余裕がありましたら是非いらしてください。




なお本日シロヤギ、明日仕事が普段より早い時間にあるため、ライパ終わったらもう寝る予定でいますw









  ​2:デレステ記事と思いましたか? 本題はこちらですw






シロヤギ

デレステ記事と思いましたか? 実は今回のメインは違うんです。と言う訳で今回はいい加減語ろうと思っていたこちらの話題をーー







クロヤギ

学園アイドルマスターこと学マスについて語っていくさね。ってな訳で、まずはこちらのPVをチェックしてもらおうかね












シロヤギ

とりあえず初見で思ったことはアイマスって言うよりもラ○ライブ感があるって感じだったかな


クロヤギ

是非ともゲーム配信されたらその認識をぶち壊してもらいたいもんだねぇ。にしてもグラフィックめっちゃええなこれ


シロヤギ

シロヤギが前にやっていたIDOLYPRIDEのアプリ運営してるQualiArts(クオリアーツ)さんが手がけているだけあってグラは信用できるクオリティ。学マスは見てわかる通りめちゃくちゃキャラのグラがいいーーつまり相当なポリゴン数使ってるようで、キャラの髪だけでキャラによっては2万ポリゴン相当。1人当たりの総ポリゴン数は6万というーーその手に詳しい人からはとんでもねぇぞ!と話題にもなってるそうだね


クロヤギ

ポリゴン数とか言われてもピンとこんからわかんないねぇ


シロヤギ

聞いた話だとウマ娘のキャラのポリゴン数が2万程度らしいからーーウマ娘やってる、やってた人ならマジかよなクオリティだと理解できるかと


クロヤギ

ウマ娘グラめっちゃいいのにそれ以上とか・・・・・・学マス恐ろしい子!


シロヤギ

まあ学マスは今回1人をメインにしたライブ仕様だから集団で踊るウマ娘とは実際問題比較難しいんだけどね。まあぶっちゃけるとどっちも凄いってことだけどさ。とまあそんな凄い話はさておき。ここからは学マスのキャラについて見ていこうか


クロヤギ

どーんとこい学マス美少女!







シロヤギ

まずは我々ヤギーズが見た目で推し枠に入れるならこの子なキャラからーー











クロヤギ

アイマス属性的にはクールになるだろう月村手毬ことーーてまりん(※呼称はクロヤギ流です)。なんだかいろいろ問題抱えてる問題児みたいだけど、ギャップがあるキャラとの情報もあってシナリオ読むのが楽しみさね


シロヤギ

アイプラやってたシロP的には、アイプラの長瀬琴乃のような冷たい雰囲気がありつつもうちには強い情熱を持ってる系の娘って感じだね




















クロヤギ

変態紳士のドMなPにはありがたい言葉を吐いてくれるてまりん。これは楽しみさね






シロヤギ

続いては属性的にはパッション担当になるだろうーー








シロヤギ

思った以上に顔芸満載!?なーー藤田ことねちゃん


クロヤギ

お金にがめついところとかあたいが知ってる中ではあんましいなかったタイプだからちと新鮮味あるアイドルさね





















シロヤギ

メイン面子の最後はパワフルキュート!?なこのアイドルーー











クロヤギ

実力ありあり。でも努力は欠かさないーー負けず嫌いな花海咲季ことーーさっきん!あるいは、はなみー。


シロヤギ

過去のアイマスのキュート属性とは大分違う強気でパワフルな印象のある子だね

















シロヤギ

メイン3人の紹介が済んだところで次はさらっと学マスの舞台紹介








シロヤギ

今回は学園アイドルマスターとのタイトル通り、学園を舞台にしたアイドルマスターってことで上の図のような仕組みとなってるようだね








クロヤギ

現在公開されてる初期メンバーは9人。まだ情報解禁されてない見た目で気になる子が何人かいるから、今後の情報も楽しみにしていきたいところさね






シロヤギ

ーーで、先週の13日に紹介された姉なるアイドルを紹介しよう










シロヤギ

もともとは妹系のキャラ作り。でも彼女の真の力は姉なる力ーー姫崎莉波お姉ちゃんことりなみー。あるいはひめみー。


クロヤギ

この子の表情を見た瞬間、感じてやまなかった・・・・・・圧倒的姉力! なんというかウマ娘のクリークと似た強さ(母か姉の違い)を持ってる気がしてならないさね!




















クロヤギ

今後も公式で紹介されたらその都度こっちでシロが記事にしていく予定さね。ちなみにあたい、もう事前登録は済ませている


シロヤギ

シャニソンP辞めて暇だもんなクロP



クロヤギ

まあ今はもっと暇だけどねー(ウマ娘もアプリ消しました※ストレス負荷高すぎて半年以上はお休み予定)




クロヤギ

ちなみにクロPが学マスやったろう!と決心したのはーー






クロヤギ

大塚明夫さんが学園長役を担当してるってことだったさね。最高かよ学園長ふーー!!


シロヤギ

そろそろアイマスの代表者(社長&学園長)メンバーで聖杯戦争とかできそうな気がしてきたなー




クロヤギ

なんて声の強いアイドルマスター聖杯戦争だ。ちなみにサポート役をしてくれる学マスにおけるちひろさん枠はーー






シロヤギ

こちらの亜紗里先生。CVは古賀葵さんーーつまりおタマさんかっ!(ヘブバン)


クロヤギ

あー、かぐや様の中の人かー。これは声を聞くのが楽しみさね