シロヤギとうきうき清姫がいくFGO Part357 | シロヤギさんたらブログを書いた

シロヤギさんたらブログを書いた

ライトノベル作家を目指す私ことシロヤギの日常を書いていきまーす。

主に日常、美少女(戦利品)、アニメ&小説などの感想、余裕あれば小説や大好きなクトゥルフ神話TRPGのリプレイ(空想卓、実卓)などを載せていきます




第2部 第5.5章「地獄界曼荼羅平安京轟雷一閃」
ネタバレが一部含まれます。
その点を理解した方は自己責任で
お読みください。

ネタバレ?ンンンンン〜?
そんなの聞いてませんねぇ!
って嘘発言に対しては
きよひーが燃やしますのでお覚悟を♩




立香「クリスマスは周回で苦しみますが確定してるFGO界隈。皆さんいかがお過ごしでしょうか? えっ? わたし? きよひーと炬燵でぬくぬくだらだらしてます藤丸立香の立香です」

清姫「ますたぁとぬくぬくぽかぽか……しあ、わせ、でーす!」

立香「炬燵万歳!」

エミヤ「だが私が許さん!」

ブーディカ「はいはい、お炬から出た出た」

立香「あああああおこたあああああああ!!」

清姫「わたくしとますたぁの愛の巣うううううううう!!」

ブーディカ「叫んでもだーめ」

エミヤ「それに炬燵で寝てしまうと風邪を引きかねない。別にナイチンゲール氏のお世話になりたいと言うのなら構わんが」

立香「マスターはカルデアの元気の子おおおおおおおっ!」

清姫「ますたぁのお嫁さんのわたくしも元気なサーヴァントおおおおおおっ!」



※この後ヴラドさんが
マフラー編んでくれました
(清姫とマスターの
ミニキャラ絵柄つき)





立香「クリスマスイベント開催中だけど、こっちはいつも通りワンテンポ、いや……100テンポ?くらい遅いカルデアなんで、今回は第2部5.5章地獄界曼陀羅平安京轟雷一閃をダイジェストで語っていくよ」



投稿予定だった没記事一覧タイトル










立香「さてと、まずはーー」





立香「はい、悪念切除ってことで無事クリア果たしました」

清姫「お疲れ様でしたますたぁ」

ブーディカ「お疲れ様。難関のオリュンポスの後ってことで敵のギミック等も大変だったって聞いてるよ」

エミヤ「今回は事前に配られていた霊脈石があったから、苦戦はしてもクリア自体は問題なかったと思うがね」

立香「あー、それなんだけど」

エミヤ「なにか問題でも?」




立香「苦戦はしたけど、結局使わずに終わっちゃいました!」

エミヤ「キミはあれか。貴重な類のアイテム(エリクサ等)は使わずに腐らせるタイプか」

立香「んーそっちの方ではあるけど、今回はメインシナリオってことでもあるから、より本格的に挑みたいって思ってて」

ブーディカ「つまり令呪のみでってこと?」

立香「その通り。ってことで今回令呪使用した戦いはこちら」



綱戦ラスト


綱の防御が硬いのなんのって!

で、気づいたら上記の状態に。

だが死霊魔術の礼装をつけた
うちの耐久アーチャー
アシュのガチバトルはここから!




ガッツで蘇生、蘇生、蘇生!の
擬似ヘラクレスで耐える!



が、その効果もここまで。
(やり直してもダメだったので二画ほど令呪使用)

アシュの宝具に
強化解除があったのが幸いし
回避と被ダメ減少を宝具で削除!


後はバスターで殴る殴るの
エクストラアタック!で勝利!


-余談-

ガチバトル中に
急にバスケ始めたアシュヴァッターマン



アシュ「バスケやろうぜえっ!!」

綱「それは斬ってもいいのか?(※バスケ知らぬ)」


清姫「そういえば☆3礼装に彼がバスケしている礼装がありましたね」

立香「まさかこれを予知して!?」

エミヤ「ないないない」



※もう一戦は伊吹童子戦
スクショ間違って消してしまった。
見せられなくてすまない……

初戦と2回戦目、無敵貫通つければ楽なのに
無敵貫通なしでなんか頑張ってた思い出w
(ワンブレイクまではいけた)

令呪自体は1画体力回復で使用。
とどめは鬼キュアで自分の行いは自分で
ケリつけましたとさ(*´-`)





そしてラストバトル道満戦


立香「最後の最後まで見事な悪役ぶりだったね。まあ途中ですっごい小物感出てるとこあったけどw」



清姫「それにしても金時さん。ますたぁを差し置いて主人公力出しすぎではないかと」

立香「実質金時メインのストーリーだから間違ってはないけどね。いやでもほんと今回の金時はめちゃくちゃかっこよかった。バサカ金時持っててほんとよかったと心の底から思ったよ」

清姫「じぇらしぃー!」



今回も武者ガンダム出ましたw



※演出が更に神々しくなってたローマ!



道満戦ラストはクー・フーリンの兄貴に!





クー・フーリン「因果応報ってな!」




立香「このカットシーンほんとかっこよすぎ! 燃える!」


清姫「段蔵さんの第二宝具も大活躍。これにはわたくしも爽快爽快でした♩」

立香「第二宝具(※第二とは記載されてはいないが)についてはFGOマテリアⅥに記載されているから気になる人はチェック!」



立香「こうして無事クリアした訳だけど、すっご複雑なことがあるんだよね」

エミヤ「うん? なにかあったのかね?」

立香「いや、シナリオでリンボ(道満)を追い詰めていく一方で、道満との絆が上がっていくという複雑さをね」


エミヤ「……いや、待て。そもそもきみ、道満氏を呼び出せていたのか!?」

立香「それについてはこちらのガチャ結果で」


ガチャ結果

開幕前ピックアップ



茨木ぃーは既に宝具5なのでレアプリに。





待ってましたきよひー礼装!




☆5礼装は連続で二枚来ました
(礼装運おかしい……!)


平安京ピックアップ!





立香「実は呼符2枚目で来てた道満」

エミヤ「…………」






プーディカ「わっ、呼符仕事しすぎだね」

エミヤ「…………」


ここから石




立香「☆4フィンかなっと思ったら☆5のカルナが来てました♩」

エミヤ「いやいやいや、単発22連分で☆5二体の、☆4二人。☆4以上の礼装多数(5枚くらいは来てた)。それで綱殿が来ないとはおかしくないか?」

清姫「今回は珍しく荒ぶってましたから」





なにはともあれ戦力強化


道満のレベルも5分でレベルマ
(この時点で☆5三体分の種火在庫あり……)




ブーディカ「次回はまだ先になるだろうけど、故郷が舞台か……。穏便にとはいかなそうだね」

立香「でも負けない。頑張る所存!」

ブーディカ「うん、そのいきだ♩」




エミヤ「話は変わるが今年のサンタは二人らしいな。アーケードでは鈴鹿くんか」







※今はわかりませんが
実装当初は大分調整狂ってたとのこと
(スキルで速度落とす効果が強すぎて
まともに動けねぇー!な)






立香「そのJKサンタ貰い受けるううううう!受けたい! 連れてきてゲイ・ボルグ!」

クー・フーリン「そんな機能ねぇから!」




ブーディカ「こっちでは初の男サンタだね。いや、そもそもサンタって男だったっけ」

エミヤ「崩れる概念……」

清姫「次回こそはわたくしがサンタに!」