4年。
あっという間に過ぎたと感じている。
ただ、政府主催追悼式でのスピーチが衝撃的すぎて、何かを記すことができなかった。
何を言おうが祈ろうが、当事者との温度差が際立ってしまうような気がします。
震災直後から各被災地を転戦し、取材していました。
大槌や山田、陸前高田の景色、避難所のことは未だにはっきりと思い出せる。
多くの人の話を聞いて、伝えようとしてきた。
けれど自分は目の前で家族を失っていない。
崩れる我が家や町を見ていない。
冷たい波に流されてもいない。
結局のところ、実感のないまま、被災の空気を纏っていただけに過ぎません。
新しい家族をもつ立場になって初めて、自分の身に置き換えて想像したら吐き気がしたよ。
「やらない善よりやる偽善」で、新潟中越の支援活動とかもやったりはした。
チャリティーにも参加したりした。
そういう気持ちは大切だと思う。
けれど、本当の重さはわかっていないまま、漫然と4年を生きてきました。
忘れないだとか、希望だとか、どんな言葉が求められているんだろう。
驕ることなく、気取ることなく、ただ自然に何をすべきなのか考えていたい。日々を。

来る3月15日、久しぶりにクオーターでライブします。
盟友BeamingChaplinのレコ発です。
しかも、伝説のユニット・ウッチャンエイチャンでの出演です!
対バンもこれ以上ないほどの熱いメンツ。
最高にhappyな夜になること間違いなしです。
御予約お待ちしております。
一緒に騒ごうぜ!
http://youtu.be/FiDYqJRoqrU
【PV】時雨/clann
2年前に書いた「時雨」という曲。
和のテイストを意識してメロディーと言葉を綴った作品でした。
個人的に凄くしっくりきている曲で、周りからの反応も上々。
秋が来る度にPV作りたいなぁなんて思ってました。
久しぶりの休日、降り出した雨。
カメラを持って近くの公園まで行きました。
例によって一人で作成しているので、思い描く全てを形には出来ていないのですが。
せっかく買ったラジコンヘリの空撮もやるの忘れてたし。
雨も思ったより降らなくて、雫が撮れなかったり。
それでも雰囲気は出たのかな。
感じたことは、昔は当たり前のように近くにあったホオズキが、探しても全然見つからないってこと。
どこいっちゃったんだろう。
【PV】時雨/CLANN: http://youtu.be/zz5LQO4j4Ys