セアカゴケグモ(毒グモ)、発見!!? | クランのブログ

クランのブログ

難病(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)を抱えながら医学部目指してます

今日の夕方頃、ホスピタルパークの池の鯉を見に行った。


なにげなく、植木を見ながら歩いていたら、何やら見たことないクモを発見!!



クランのブログ
(画像はWikipediaから)


いそいそと巣を作っていたので、じぃ~と見つめて、記憶をめぐらした。


『背中赤っ!セアカゴケグモちゃうん??』


と思い当たり、ホスピタルパークに貼ってあった注意書きのポスターと見比べて、


確信を得たので、すぐ守衛さんを呼びにいった。


やってきたのは、おじいちゃんの守衛さん。


巣を張っていた場所に戻ったら、


巣を作り終わったのか、こちらに真っ黒なお腹側を見せて、じっとしていた。


『こいつです。セアカゴケグモですよね?』


『ん?』


(え?見えへんの?)


クモに指を近づけてみる。


『僕の指先のとこ、ちょうど指先にいます!!』


『んあ?』


といいながら、なぜか巣を揺らし始める守衛さん。


!!??


途端に、危険を察知したクモは高速で逃げていった。


それでも、より激しく巣を揺らし始める守衛さん。


(本気で見えてへんの???)


『もう逃げましたよ!!!』


『んあ!!!!!』


やっと、揺らしていた手を止め、植木を見つめる守衛さん。


穏やかな口調で、



『まあ。悪さをしねえ限り大丈夫だ。』


(ミツバチとかクマバチとかとワケがちゃうと思うんやけど・・・汗)


何事もなかったかのように、守衛さんはそのまま帰って行った・・・。




この後、時間をあけて、巣に戻ってきてないか、確かめに行ったが、


破壊され尽くした巣に、クモも戻ってくるはずもなく、


僕が捕まえてから、守衛さんに渡したほうがよかったのか、


少し悶々としています。