サギ | クランのブログ

クランのブログ

難病(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)を抱えながら医学部目指してます

今朝、病院のホスピタルパークを歩いていたら、ヤツがいました。




クランのブログ



以前、池のおっちゃんに、


『何百匹もいた鯉の赤ちゃんどこにいったんですか?』


って、聞いたら、


『サギに一晩でやられてもうた。全滅や。』


って、おっしゃってました。


たぶん、おっちゃんが言ってたサギはこやつやと思います。


僕が近づいたら、飛び去っていきました。


あれが猿やったら地の果てまでも追いかけて行ったのに・・・・・・・。


今は、肺と心臓的に無理やけど。


と、少し悔しい思いをしながら、飛び去っていくサギを見つめていました。






実家の裏はすぐ山の斜面で、そこからかなりの範囲で山が広がっております。


そこから鹿やら猪やらが僕の家の庭まで下りてきます。


一番やっかいなのがモンキーたちです。


庭に生えてるみかんはもとより、物置の籠とか箱をひっくり返して食料を探しにきます。


ある日、僕が庭を見ると、モンキーたちがみかんを取りに来てました。


僕が大声をあげて庭に出ていくと、


モンキーたちは逃げていくのですが、裏の山の森に入ると、もう追ってこないだろうと思うのか、


逃げるのをやめ、安心して僕を見下ろしていました。



『 森に入ったら安心?


  人間が追ってこないとでも??


 その常識を覆してやろう!!!! 



という思いに駆られ、




『ヒャー!!』



と大声で奇声を発しながら←僕が


山の中に入りモンキーを追いかけて行きました。




『キーキー』



叫びながら、モンキーたちもものすごい勢いで逃げていきます


僕も草をかき分け、つたを引きちぎり、必死で追いかけていきました。


たまに彼らは振り返るのですが、


大声で奇声を発しながら追いかけてくる人間が、


止まる気配はありません。


斜面を駆け上がったところで、僕の体力も限界に近付き、彼らの姿も見えなくなりました。


ようやく追いかけるのをやめ、満身創痍だけど、清々しい気持ちで山を下りて行きましたニコニコ


それ以来、モンキーたちは僕が庭に出てくると、動きがピタッと止まり、


じっと僕を見つめ、僕がモンキーたちの方向に動きだしたり、奇声をあげると、逃げていくようになりました。


そんな彼らですが、おばあさんや子供たちに対しては警戒心なく近づいていきます。


そこで、僕の家の隣のおばあさんは、


いつも腰に爆竹をぶら下げ、モンキーが悪さをしに来ると、爆竹に火をつけて投げつけます。


さすがの彼らも爆竹を投げられると逃げていきます。



それと、僕の地元では、田舎のせいなのか知らないけど、とにかく虫がでかいです


スズメバチも、大スズメバチではなく、大スズメバチよりも一回りでかい超スズメバチ(僕が勝手にそう呼んでます)がでてきます。


羽音も『バッバッバッバ』と自衛隊のヘリの音みたいな音を出して飛び回ります。


そんな超スズメバチも近所のおじいさんにはかないません。


スズメバチは自分たちの巣に人間が近づくと、


ホバリングをして威嚇をするのですが、


その隙をついて、おじいさんは棒きれで超スズメバチをはたき落としていきます。





僕の地元の人たちは、しわの数だけ、


戦闘能力が高くなっていくような気がします。



クランのブログ


そんなことを考えながら、


空を仰ぎつつ、懐かしい記憶に浸っていました。