物心ついたころからアニメ好き
↓
少女漫画や少女小説を読みまくる
↓
まわりの影響で少年漫画も読み始める
↓
特定のキャラにハマるという経験がなかったので「どのキャラが好き?」という話題についていけず、早くも置いてきぼり感を感じ始める
↓
美少女アニメにドハマりする
美少女ゲームにドハマりする
↓
美少女最高期がしばらく続く
↓
突然、2.5次元舞台にハマる
↓
特定のキャラにハマるという経験がなかったので(以下略)
↓
女性声優にドハマりする
↓
突然、男性アイドルにドハマりする
↓
現在にいたる
私は何を読むにしても見るにしても、映画のフィルムが流れるように客観的にストーリーを楽しむ、という見方ばかりしてたようです(他人事!)
少女漫画を読んでるときも主人公になりきって、ヒーローにこんなことされたーい!きゅんきゅん!なんて思ったことありませんでした。
萌え系美少女のイラストを見てるだけで心ときめくのも、カワイイものを愛でるという感覚からで、自分を投影しなくてすむからな気もします。
引き寄せの法則でよく言われる『まずは妄想してキャッキャウフフしましょう(´∀`*)』
なんてものは、ぜんっぜん!これっぽっちも!できませんでした。
もうスタート前からあふれ出る劣等生っぷり!!
ところが、ここで第一の転機が訪れます。
若 手 俳 優 がたくさん出る2.5次元舞台にハマる。
そう、私はようやく人間に興味を持ち始めたのです…!
これで私もゆくゆくはリア充に!周りの話題にもついてけるぜ!
と期待したのもつかの間。特定のキャラにハマることもなく、特定の俳優さんにハマることもなく…。
やっぱりここでも、全体を見るのが好き。
次にハマったジャンル(?)は女性声優アイドルでした。
実は、この方にハマる直前に「もうこんなヤダヤダばっかりの人生ヤダヤダ!!」と自覚できるようになる出来事がありました。
そこから満を持しての今度は人間メインで興味を持つ私!
世界一かわいくてパフォーマンスも素敵で大好きになりました。
しかし彼女は、ネ ガ テ ィ ブ ア イ ド ル だったのです。
そりゃキラキラアイドルでも親近感わくよ!
だって私、ハイパーネガティブ自分だいっきらい人間だもの!!!!
この辺りから、認知のゆがみやら心理学やらを通して引き寄せの法則というものを知り、どうにかこうにかもうちょい生きやすくならないものか、といろいろ調べたりするようになりました。
そんな中、ついに現在の一押し。
まさかの三次元男性アイドルにハマりました。
一般的には子どもの頃に通る道な気もしますが、アニメ漫画の方にどっぷりだったのでテレビに出てるアイドルにハマるという経験をすることもなく。ドラマも見るけどやっぱりストーリーを知りたくて見るって感じだったし。
引き寄せの法則を知っていた私は思いました。これはアイドルみたいな素敵な彼氏ができる予兆だな!と。
とんだ勘違いwww
待てども待てどもそんな兆候はナッシング!
じゃあなんで私は彼に興味を持ったんだろう?と、よく観察してみることにしました。
彼(が演じるアイドル像)にはネガティブなところがありません。
それにどうやら、世界に愛されることが前提で生きているように見える…。
自分が受け入れられる前提で動いてるように見える…。
あ!これ引き寄せの法則で見たやつだ!
自己肯定感が大事ってやつ!
こういうのがそうなのか!ほうほう!
そんなわけで、好きなものの変遷も関連性もなくあっちこっち飛んでるような気がしていましたが、自分の望む方向を探っていってる結果が好きなものとして表れてるのかもしれないな~と感じています。
にほんブログ村

人気ブログランキング