クラクラで戦っている皆さまこんにちは。
ClanGun50のるぱんです(o^-')b バトルバトル!
前回の記事『徹底検証!星を取りやすい姿勢を探せ!!』が予想以上の反響を呼んだことに驚いていますがそれはそれ。
今日もこれはこれと言わんがばかりに「書けるときに」「書きたいことを」「書く」という3K(今取って付けた)を重視して書きたいことを書いていこうと思いますm9`Д´) ビシッ
前回の記事の反響は「日本人はやっぱり実用的な性格だな~」と思わせる点が多かったのですが、今回は目に見えない心理(メンタル)の状態、クラクラの対戦時に必要なメンタルコンディショニングのお話をしていきます。
まずはコンディショニングとはなんぞや?というところから説明しましょう。
【コンディショニング】
①調節すること。調整。
②コンディションを調整すること。
競技スポーツにおいて、設定された目標を達成するために行うすべての準備過程。その中でも、これまで練習してきたことを試合で十分に発揮するためには、試合前の心理的コンディショニングをいかに望ましくするかが鍵となる。
では理想的心理状態とはどのような状態なのでしょうか?ウェブで検索した一文を載せましょう。
①筋肉がリラックスしている
②プレッシャーを感じない
③やる気がある
④プレーが楽しい
⑤無理がない
⑥機敏に動ける
⑦心が落ち着いている
⑧自信がある
⑨自分をコントロールできる
といった具合です。
これはまさしくクラクラで対戦するときにもあてはまりますね!(半ば強引に
これらの全てを兼ね備えたアスリートは思い浮かべるだけでもたくさんいますが、自分が今ふと思い浮かんだのはテニスのノバク・ジョコビッチ選手です。
最近、錦織選手のおかげでテニスが地上波で中継されることも多くなったのも後押ししていますが、皆さんクラクラの対戦においてもジョコビッチ選手のように物凄く安定してより多くの勝ち星を上げていきたいと思っているはずです(`Δ´) ホシホシー
どんな心理状態でプレーすればより多くの星を取れるかなんてそんなのクラクラをしている人の数だけあるのでここでは書ききれません。
そこで今日は自分の心理状態をサンプルに、それに相応しい動画を使って一体どのように対戦に必要なメンタルコンディショニングをしていくのかをシンプルに解説したいと思います(o^-')b GoGo!!
①『自信をつける』
例え相手がTH10のカンスト村であっても、自分と同番に近いのならばそれに挑戦しなくてはなりません。
そんなときに必要なのは「自分にはできる!m9`Д´) ビシッ」という自信です。
テニス繋がりということで松岡修造さんの元気応援SONGを貼っておきますね(o^-')b ビーハッピー
今日からキミは富士山だ!ヽ(`Д´)ノフジサン
この時点でこのブログの偏差値の低さが見えますが気にしてはいけません。
まずはこのようにして「できる」という自信を自分に植え付けましょう。
②『イメージをする』
次に相手の村をよく見て星を取るイメージを膨らませていきます。
「あそこには罠があるかもしれない、、、」
「あそこにホグを出せば援軍が釣れるかもしれない、、、」
「あそこにあぁやってあれを置けばあぁなるかもしれない、、、」
といった具合に想像をすることが重要です。
↑のジョン・レノンが言うようにイメージをしてみましょう。
「あなたなら(自分なら)星が取れる」「きっとうまくいくはずだ」
そう自分に言聞かせながら作戦のイメージを練って練ってネルネルネールネ(o^-')b ピーポー
③『星を取りに対戦する』
イメージと編成の準備を済ませたのならあとはもう星を取りに相手の村を襲撃するだけです。
ここでわたしが浮かんだのは攻撃的な動画より、星をがむしゃらに取りに行くという挑戦・冒険的な動画です。
というわけでBUMP OF CHICKENの『天体観測』を貼っておきますね。
クラクラで対戦をするプレイヤーはみんな星を追い求める天体観測人なんだなぁとわたしは思うんです(強引な進行
④『成功したときのメンタル』
さて、コンディショニングの話から多少脱線してきましたが、次は攻撃に成功したときのリアクションのイメージを貼っておきますヘ(゚∀゚*)ノ バー!
この動画に異議を申し立てる人などいるのでしょうか?
というかこれをやりたくてここまで動画と共に進行してきたのはここだけの話ですが、草薙くんの満足感と星を上手く取れたときの満足感のシンクロ率はかなり高いのではないでしょうか。
この動画を貼ることによってこのブログの偏差値がさらに下がったので、次に自分が思う「星が取れた!」ときの気持ちにフィットする画像を貼ってみますね。
星の歌は星の数あれど、わたしが思う星の歌の代表がこれ。
元気ロケッツの『Heavenly Star』をチョイス。
手強い村を攻略したときはこんな風に天にも昇る気持ちになるクラクラプレイヤーは多いのではないでしょうか?(ゴリ押し
⑤『失敗したときのメンタル』
しかし、現実は思うようにばかりいきません。
最後に貼るのは失敗したときに必要なメンタルを象徴する動画です。
仕事をしながら色々と思い浮かべたのですが、どれにしようか迷ったあげく最後に残ったのがこの曲です↓
OASISの名曲『Don't Look Back In Anger』。
先の松岡修造さんも言っていましたがベストを尽くして失敗したなら仕方がないときだってある。誰にだって対戦の失敗はあります。TH9を全壊できなかったりTH10で星2が取れなかったり。
そんなときには「でも過ぎた事に怒らないで」という言葉がいいなぁと思ってこの動画をチョイスしました。
攻撃に失敗して自分を責めたり仲間を責めたりしても仕方がないです。
何がいけなかったのかを冷静に分析して、同じことを繰り返さないように次に活かすのみm9`Д´) ビシッ
動画投稿の実験も兼ねた今回の記事でしたが、皆さんの中で対戦時に必要なメンタルはどんな風になっているでしょうか?
それがどんなものであれ、これからも対戦をするときは勝つために必要な心理的状態を常にキープしてスマホをポチポチ押していきましょう。
最後になんとなくTH10から星3を取ったときの満足感を現した動画を貼っておきますね↓
それでは今回の記事はこれにておしまい。
名もなき皆さまの良きクラクラライフを祈っております(・∀・) マタネ
<告知のコーナー>
【クラメン募集中】
ClanGun50は現在フリー・移籍をお考えのクラメンを募集中です。
下記URLのクラメン募集要項をご覧の上でお気軽にお越し下さい(o^-')bGoGo!!
http://ameblo.jp/clangun50/entry-12064358457.html
【イベント仲間募集中】
ClanGun50は現在合同・紅白戦を共に開催したいと考えている友好クランを募集中です。
下記URLのTwitterか、ClanGun50にお越しになればイベント開催に向けての相談に乗ります(Twitterは見逃す可能性あり。DMをしてもらえると助かります)
https://twitter.com/rupansan_coc
みんなでこのゲームを遊び尽くしましょう。
双方よろしくお願いいたしますヘ(゚∀゚*)ノ ヒャッハー
