コンビニで遊漁券を買って初めてのバス釣りは広大な猪苗代湖。オカッパリ、朝マズメ2時間勝負だ。

 用意したタックルはこんな感じ。

 ・ロッド ダイワ トリプルビー (BBB) 6106 TMLFS

 ・リール ダイワ  レガリスLT2500D

 ・ライン たぶん PE0.3号

 ・リーダー フロロカーボン 2号


 ロッドはコンパクトさを求めてパックロッドを購入。ロッドにシーバスで使っているリールを装着、元々巻いてあるラインは何号だったか忘れたがリーダーだけ変えておけばいいだろう。


 ルアーの用意は

 ・メガバス GRAND SIGLETT アブラゼミ

 ・ダイワ スモールラバージグ SS 直行パック

  1.8、2.5、3.5


 糸井重里のバス釣りNo.1で練習したとおり、ポッパーとバズベイトも持っていくつもりだったのだが、ポッパーは買うのを忘れて、バズベイトはタックルボックスに入れるのを忘れた。この釣り場はスモールマウスバスが中心なのだそうで、ラバージグは小さいのがいい、という情報だった。


 で、ネットで調べた初心者オススメのポイントという上戸浜へ。ここは真っ直ぐな岸際に何のストラクチャもないところだ。日の出の時刻くらいなのに先行者が3名。ポイントに立ってみると風が強くて水面がだいぶ波立っている。幸い、と言っておきましょう、幸いなことに向かい風ではなく横風の少し向かい風だ。

 まずはセミルアーを近場から遠くへ投げていく。ただステイさせて待ったり、ゆっくり引いてステイしたり、チョンチョン引いてみたり、ただ巻きして止めてみたり。

 だけど全く反応なし。


 次に2.5gのスモラバに交換、底をズル引きしたり止めたりしてみる。底には石が多いようだ。飛距離を求めて3.5gにしてみると重すぎて根がかってしまう。1.8だと飛ばないので2.5gがいいかな。

 風は強さを増してきており、爆風と言ってもいいでしょう。先行者はひとり、またひとりとポイントを離れ、わたし一人になった。


 熟練と見えた先行者のみなさんが魚の顔も見ずに場所を変えたということは、バスはいないということだ。このポイントはだいぶ浅いので強風ではバスは違うところに避難しているのだろうか。わたしも移動すればいいのだが、制限時間があるだけに踏ん切りがつかない。なのにセミルアーとスモラバしか用意してないからその2種を投げてしまうともう他に手がない。

 スモラバをリフト&フォールしてみたり水面下、中層を引いてみたり、セミルアーに戻して色々試しても全くサワリもなし。

 朝ご飯の時間が来て納竿となった。



 それはそうとして、誰ひとりとしてランディングネットを持っていなかったのはどうしてだろう?バス釣りってそういうものなの?