SCRAPオンラインゲームゴールデンウィークセール

 

 SCRAPがオンライン脱出ゲームのGWセールをやっているということで「封鎖された人狼村からの脱出」をプレイ。子どもには難しそうなのでひとりで挑戦した。この脱出ゲームはPCやスマホのブラウザで遊ぶことができる。
 
 とある村で村人の遺体が発見され。被害拡大を防ぐために外出禁止令が出された。一日に数分だけ通話が可能となる水晶玉で連絡を取り合う村人たち。村長によると古い人狼の封印が解かれたのだというーー
 
 途中で食事に出かけたり、酔っぱらってふらふらしたりしながらなんとか当日中にクリアできた。少しヒントも使いながら、正味4時間くらいだったかな。パズルの難易度はそれほど高くなかった。一つ一つのパズルが全体の一部となって、最後にまとめ上げるのはSCRAPならではだ。お気に入りの謎は青い文字のやつかなぁ。解けたときは気持ちよかった!

 設定からわかる通りコロナ禍の頃に開発されたゲームで、ストーリーもコロナに近い。当時と一緒で村人たちも家の外にでることはできない。はずなのだが、誰もかれも夜中に外を出歩いてしまう。結末はコロナ禍に配慮されたものになっていた。

  これがセールでたったの560円。他のも挑戦してみよう。