先週末はF1。今週末は子どものイベント。3週も釣りに行かないなんて、なかなかないことだ。普段なら平日に休みを取るところが、今は繁忙期。なので休みはおろか、1日に自分の時間は1時間もない。

 私は経験上、どんなに忙しくても1日2時間は自分の時間を持とうとしている。ならばどうするか。当たり前だが、睡眠時間を削ることになる。

 といっても釣りに行くまでの時間はない。せいぜい酒を飲んだりブログを書いたりする程度なのだが。釣りストレスがたまった時のささやかな解消方法がある。それは、バーチャルマスターズスピリッツ「S」だ。



 実は最近行方不明になっていたバーチャルマスターズスピリッツS。家族に捜索願いを出し、見つけてもらったのだ。


 ずいぶん遊んでいなかったので電池を入れ替えて電源オン。おー、セーブデータもちゃんと残っている。


 釣りゲームはいろいろあるが、キャストして、ルアーアクションさせて、アワセを入れて、リールを巻いて魚と格闘するという行為をするうえではやはりバーチャルマスターズスピリッツSがいちばんだ。

 大きい魚は「釣魂」という、魚にダメージを与えるアイテムがないと釣れず、釣魂を貯めるために弱い魚を釣って釣魂稼ぎをしないといけないという残念ポイントはあるものの、魚が引くときにはリールが重くなるなど釣りの再現度はなかなかいい。


 というわけで小一時間魚と格闘して、ドジョウやフナやイトウやシイラやキングサーモンをゲット。少しだけストレス発散して眠りにつくことができた。



 釣魂システムをもう少しなんとかしてほしいとか、もっとリールを重くしてほしいとか、ウキ釣りにも対応してほしいとか、魚影を消してアタリもロッドの振動だけで伝えてほしいとか、改善してほしいところがたくさんあって、そうそう、これはバーチャルマスターズスピリッツだけじゃなくてほとんどの釣りゲームに対して

 ・アワセミスがほとんど起きない

 ・ラインブレイクやバラしがほとんど起きない

 のが、ちょっと違うんだよなぁと思っていて、エキスパートモードみたいなものでいいから、なかなか釣れないとか、ラインブレイクを防ぐためにラインを太くするとアタらないとか、そういう要素も入れてほしいので、次回作を心待ちにしているのだけど、、


バーチャルマスターズスピリッツ 2016年11月

バーチャルマスターズスピリッツブラック 2017年10月

バーチャルマスターズスピリッツ360 2018年7月

バーチャルマスターズスピリッツS 2021年7月


 最新作の発売から3年。うーん。あと1、2年は待たないといけないのかなぁ。