賞味期限が近くなった尾西のアルファ米を食べてランキング化している。へらぶな釣りの昼飯としても食べている。

 

 

エントリーは以下の通り。

・尾西の白飯

・尾西の赤飯

・尾西のわかめごはん

・尾西のきのこごはん

・尾西の五目ごはん

・尾西のドライカレー

・尾西のチキンライス

・尾西のえびピラフ

・尾西の白がゆ

・尾西の梅がゆ


これまでのランキング

1.白がゆ

2.山菜おこわ

ーー↓ごめんなさい食べるのは無理ーー

3.ドライカレー

4.エビピラフ


 今回はわかめごはんと五目ごはんを実食。最新のランキングは以下の通り。


1.わかめごはん

2.白がゆ

3.山菜おこわ

4.五目ごはん

ーー↓ごめんなさいリピートなしーー

5.ドライカレー

6.エビピラフ


■わかめごはん

 15分待つ間にチャックの口が開いてしまった。それでも、硬いが食べられなくはない、わかめごはんができた。

 硬さは置いておいて、期待どおりの美味しさ。尾西のアルファ化米シリーズは味が薄めの味付けが多いが、わかめごはんは塩気ぴったり。追い塩や追い醤油は必要ない。


■五目ごはん

 味がうすい。全ての食材は茶色に染まっていて元々が何だったのか想像するのは難しい。

 こんにゃくは分かる。あとゴボウかなぁ、シャキシャキする食感の四角い物体は特徴的だ。

 まずくはないが、味が薄いので何をしたいのかよく分からない味。


■白がゆ

 アルファ米だとどうしても乾いた米をふやかす感じになる。その調理の方向性だと、美味しくなりそうなのが白がゆ。

 ウマーい!これはおいしい。普通にお粥。塩の小袋が入っていて、塩加減が調整可能。病気でも食べられると思う。赤ちゃんの重湯にも使えるかもしれないけど専門知識がないので確約はできない。

 正直、健康だと袋の塩を全部入れても塩気が足りない気がするが、塩昆布を入れたら完全体になってめちゃくちゃおいしい。

 何がいいって、汁が楽しめて、温まる。ほかのアルファ米は(食べた限り)ご飯にしかならないが、お粥はスープみたいにもなるので体が温まる。そのぶん少し注ぐお湯が多めなのだが。。

 梅干しがあればもっとおいしいだろうし、アレンジは無限だ。


■山菜おこわ

 あれ?上記バラエティパックの中にないな!?バラエティパックにもいろいろバージョンがあるのだろう。

 味が薄いがおいしい。おいしいといっても、本物には敵わないが、非常食としてはあり。ホッとする味。少し醤油を足すともっとおいしく食べられるかも。