「釣りに行かせてくれ」と予定を午前中だけ空けて、昨日思いついた「ペレ宙」をやってみた。本当に「ペレ宙」と呼べるかは置いといて。。


場所 C釣り堀

時間 7時〜11時

天気 晴れ

気温 21℃→30℃

水温 測り忘れ

釣座 20番


竿 15尺

ミチイト 1号

ウキ 船水別作オールマイティ11番→12番

上ハリス 0.6号35cm

下ハリス 0.6号50cm

上針 バラサ7号→8号

下針 バラサ7号→8号

ペレ宙ウキ下1.5m


エサ

①ヘラスイミー25+コウテン100+粒戦細粒25+カルネバ25+水50

②ヘラスイミー25+GD75+粒戦細粒25+カルネバ25+水50

③ヘラスイミー25+GD75+粒戦25+カルネバ25+水50


 お肌を焼きたいという気持ちもありワザと日向へ。最初のうちは気持ちよかったが今シーズンいちばんに暑かったなぁ。カワセミが飛んでいるのを見かけた。

 それではatTimeLoggerで振り返っていこう。


時刻 イベント コメント

7:07 はじめ 

7:23 バラし 

7:43 エサを変更 ①から②へ変更。

7:43 ウキを交換 11番→12番


エサ①ではサワリからアタリにつながらず。最初のカタボソネバから水を足し込みすぎて、持たなくなってしまった。そこでGDブレンドへ変更。さらに、振り込みやすくするためとタナにもっと速くエサを入れるためウキをサイズアップ。


時刻 イベント コメント

8:02 バラし 

8:03 バラし 

8:05 スレ掛かり 

8:12 バラし 

8:13 バラし 

8:21 上針で釣れた ★1

8:27 バラし 

8:27 エサを変更 ②を継続


バラしまくるが、アタリは出てきたので②を継続。あと、記録がないが多分このタイミングで針を7号→8号へ変えている。大きなエサを抱えられるようにするため。

1枚目はビッグサイズ


時刻 イベント コメント

8:32 バラし 

8:41 バラし 

8:48 スレ掛かり 

8:50 バラし 

8:52 スレ掛かり 

8:55 下針で釣れた ★2

9:00 バラし 

9:02 下針で釣れた ★3

9:08 下針で釣れた ★4

9:15 スレ掛かり 

9:16 エサを変更 ②→③へ


粒戦細粒ではなく粒戦では?と試してみることに。


時刻 イベント コメント

9:20 バラし 

9:21 バラし 

9:28 バラし 

9:32 バラし 

9:40 下針で釣れた ★5リャンコ

9:40 上針で釣れた ★6リャンコ

9:49 バラし 

9:51 エサを変更 ③→②へ


リャンコが出たが、絶望的に竿が重くて取り込みどうしようかとおもった。エサはこりゃ細粒のほうがいいやともとに戻す。


時刻 イベント コメント

10:06 スレ掛かり 

10:09 スレ掛かり 

10:15 バラし 

10:26 ハリスを詰める


ハリスを詰めると同時にミチイトを詰めた。振り込みしやすくし、ヘラを取り込みやすくするため。


時刻 イベント コメント

10:29 上針で釣れた ★7

10:39 下針で釣れた ★8

10:53 下針で釣れた ★9

11:00 下針で釣れた ★10

11:06 下針で釣れた ★11

11:12 終わり 

釣果:11枚
1時間あたり枚数:2.4 枚

ミチイトを詰めたお陰で取り込みやすくなり、エサ打ちの間隔が短くなっているからだと思うが、最後はペースアップできた。

 始めのうちは弱いアタリを見送りズバーンという消し込みを待っているうちにエサが落ち、ということを繰り返していて、なかなか強いアタリが出なかったが、グルテンダンゴに変えてから強いアタリが出るようになり爽快だった。15尺で道糸は握りの上の方まで詰めてあったが、困ったことに大型ベラの引きで大きく竿がしなる、へらの顔が出てこない。これには往生した。
 下手すると1枚3分ほどもヘラブナと格闘を繰り返し、腕はパンパン。それでエサ打ちのペースが落ちるものだから、へらがいなくなっちゃう。
 最終的に、さらにミチイトを詰めることで振り込みやすくもなったし取り込みも断然楽になり、とはいっても腕はプルプルなのだが、このセッティングなら枚数を伸ばせるかもしれない。釣果はすくなかったが、初めての釣り方で楽しく釣りができた。

2023年釣果まとめ
日付 釣り場 最終釣果 1時間当たり釣果 釣り方
01/03 A 11 2.4 バランスの底釣り
01/09 A 6 1.5 バランスの底釣り
01/22 A 1 0.3 バランスの底釣り
02/05 A 1 0.2 バランスの底釣り
02/12 B 3 0.5 浅ダナ両グルテン
02/18 B 3 0.5 浅ダナうどんセット
02/23 A 2 0.3 バランスの底釣り
02/25 B 13 3.3 チョーチンうどんセット
03/04 C 2 0.3 浅ダナうどんセット
03/19 C 18 3.0 浅ダナうどんセット
03/21 C 20 3.4 浅ダナウドンセット
04/01 C 23 4.1 浅ダナウドンセット
04/09 C 24 3.4 浅ダナウドンセット
04/11 A 21 6.8 バランスの底釣り
04/16 C 28 5.8 浅ダナウドンセット
04/22 C 32 5.4 浅ダナウドンセット→浅ダナ両だんご
04/29 A 32 5.8 バランスの底釣り
05/21 C 15 4.2 浅ダナ両だんご
06/04 C 25 5.8 浅ダナ両だんご→浅ダナウドンセット
06/10 C 35 6.2 浅ダナ両だんご
06/17 C 11 2.7 ペレ宙