釣りジャンキーを満足させるスマホの釣りゲームといえばコレ、Ultimate Fishing Simulator。


Ultimate Fishing Simulator


 お姉さんのお色気ボイスを聞きながらラインテンションをコントロールするか、スライドするバーをタイミングよく押す、しかない釣りゲームが多い中で、このゲームはFishing Simulatorと銘打つだけあって、釣り場を移動してポイントを選び、ウキをつけてエサ釣りをしてもよし、ルアーでフィッシュイーターを狙ってもよし。アワセを決めて魚とファイトし、リールを巻いて魚を引き寄せる。釣りの魅力をなるべく再現したゲームになっている。
ウキ釣りの様子。左上の小窓にウキのズームが表示されている。ルアー釣りではここにルアーの深さ、アクションの様子が表示される。

魚とファイト中。左下のリールをぐるぐるとなぞって魚を引き寄せる。

 嬉しいのは広告はたまにしか出ないし課金しなくても楽しめる点。問題点は、日本語じゃないことかな。「この魚を釣ってこい」とミッションが与えられても、その魚を知らない。ルアーで釣れるのか、餌なら練り餌なのかコーンで釣れるのか分からない。なのでネットで釣り方を調べて、餌を試す。まぁこれは、楽しみともいえるけど。もう一点、ちゃんとシミュレータをしているため、時間がかかる。「30分以内に何匹釣れ」とか。プレイするときは、ある程度まとまった時間が必要になる。


 ミッションもなかなか歯ごたえがある。数釣りでもサイズ制限があったりするので、ターゲットがいるポイントを探し、餌を選定していく。ルアーの種類やエサによって魚のサイズが変わってきたり、ターゲット以外の魚の釣れやすさも変わってくるのだ。
 ライン切れやバラしがなくて魚とのやり取りに緊張感がないとか、ただ魚を釣るだけなのでモチベーションをたもちにくいとか、ルアーによってアクションは違うけど、全部潜るだけで、トップとかボトムとか攻める深さを再現できてないとか、スレないので釣れるポイントを見つけたらひたすらそこで勝負でいいとか、言いたいことはいろいろあるけど、現時点でスマホ釣りゲームの最高峰といえばこれで決定。Ultimate Fishing Simulator。