子供の入学式で休暇取得。どうしても底釣りがやりたくて午後は2月23日以来のA釣り堀へ。あのときは掻い掘り後の池のコンディションが悪くて悲惨な目にあったんだよなぁ。
 午後は強風の予報も、南風ならA釣り堀はもやは無風。平日だが鯉釣り堀は盛況。ヘラは顔見知りの常連2名と、知らない平日常連2名のみ。北向き6番にて久しぶりに竿を出す。
 
場所 A釣り堀
時間 13時〜16時
天気 晴れ
気温 21℃
水温 22℃〜18℃
座席 北向き6番
竿 11尺
ミチイト 1号
ウキ 阿修羅1号
上ハリス 0.6号30cm
下ハリス 0.6号36cm
上針 バラサ6号
下針 バラサ6号

 

 エサ
①夏50+冬50+水70+バラケマッハ50
②棉グル20+水30
③夏50+冬50+ペレ底50+水70
④綿グル10+アルファ21 10+水30
 

 13尺でもいいかと思ったが風があると困るので11尺を選択。前回は2月21日でグルテンだった。まずは夏冬マッハスタートで様子を見る。割りと早く1枚目が出て、この池ならではの小ぶりでキレイで元気なへらの引きを楽しむ。

 
 ではaTimeLoggerのログを見ていこう。
時刻 イベント コメント
12:58 はじめ
13:00 ジャミ
13:05 下針で釣れた ★1
13:08 スレ掛かり
13:14 上針で釣れた ★2
13:22 スレ掛かり
13:32 食い上げで釣れた ★3
13:40 下針で釣れた ★4
■■■スタートはまぁまぁ。グルテンならもっとペースアップできるか?②追加しバラグル
13:45 バラし
13:47 グルテンで釣れた ★5
13:50 グルテンで釣れた ★6
13:53 グルテンで釣れた ★7
13:56 上針で釣れた ★8
■■■上でつつかれてタナにエサが入らなくなってきた。
14:01 ハリスを短く ハリスが切れたタイミングで上25cm下31cmに変更
14:09 グルテンで釣れた ★9
14:12 グルテンで釣れた ★10
14:13 バラし
14:14 スレ掛かり
14:17 カラツン
14:20 バラし
14:21 カラツン
14:22 カラツン
■■■ペースは下がったがタナには入りやすくなったのでこれでいいと思っている
14:30 上針で釣れた ★11
14:35 ジャミ
14:39 上針で釣れた ★12
14:49 グルテンで釣れた ★13
■■■エサを重くしようと③夏冬ペレへ変更。グルテンも④に変更。このあたりから池も日陰になっている
14:55 エサを変更
15:01 バラし
15:07 バラし
15:13 バラし
15:17 上針で釣れた ★14
15:23 スレ掛かり
15:26 グルテンで釣れた ★15
15:27 グルテンで釣れた ★16
15:34 バラし
15:36 バラし
■■■日陰のせいか食いが極端に落ち、ペース悪い。ハリスの長さを戻すべきだがあともう少しで終わるのでこのまま、と思っている
15:42 グルテンで釣れた ★17
15:47 グルテンで釣れた ★18
15:52 グルテンで釣れた ★19
15:53 ジャミ
15:56 バラし
15:57 バラし
16:00 上針で釣れた ★20
16:01 上針で釣れた ★21
16:02 終わり
 
 最近はセット釣りをしていたが、底釣りはセット釣りと全然違って面白い。日陰になって食いが一気に落ちた。水温計で測ると釣り始めは22度、釣り終わりは18度。この水温計、ほんとかな?まぁ、水温の変動も大きく、活性が下がったのかもしれない。
 ウキはムクトップを選んだのだが、セット釣りでも思ったのだが、ナジミやエサ落ちが出やすいため、私はムクのほうが向いているのかもしれない。
 最後から2枚めは会心のアタリで気持ちよく納竿、と思ったがエサが残っていたのでもう1投したところさっき以上の会心のアタリと、珍しく大型(といっても35cmいくかいかないか)のヘラで、気持ちよく帰途についた。
 
釣果:21枚
1時間あたり枚数:6.8枚
 
2023年釣果まとめ
日付    釣り場    最終釣果    1時間当たり釣果    釣り方
01/03    A    11    2.4    バランスの底釣り
01/09    A    6    1.5    バランスの底釣り
01/22    A    1    0.3    バランスの底釣り
02/05    A    1    0.2    バランスの底釣り
02/12    B    3    0.5    浅ダナ両グルテン
02/18    B    3    0.5    浅ダナうどんセット
02/23    A    2    0.3    バランスの底釣り
02/25    B    13    3.3    チョーチンうどんセット
03/04    C    2    0.3    浅ダナうどんセット
03/19    C    18    3.0    浅ダナうどんセット
03/21    C    20    3.4    浅ダナウドンセット
04/01    C    23    4.1    浅ダナウドンセット
04/09    C    24    3.4    浅ダナウドンセット
04/11    A    21    6.8    バランスの底釣り