双子は出産後1週間NICU

そのあと10日間GCU

それから母子ともに1週間助産院にいました。


35週での出産

予防接種は生まれた週から数える。

発達の目安は初めの帝王切開の予定日だった

7/7から数える。

けれど妊娠の40週目は7/26だから、

発達の目安は7/26から数えなくて良いのかな?と聞くとまぁあんまり変わらないから7\7からでいいよ。とのこと。

3週くらい違うけど!!

のんびり成長するのかな。と思って

のんびり育てようと思ってます


タイトルにあるおうちに帰ってきたところだけど。。。

かえってきたところだけれど

もう新生児がおわっちゃいます!

あさって21日は1ヶ月検診。

もうお風呂も沐浴卒業していいよ。って言われるかも。

お風呂は長男の時に購入したストッケのインサート付きベビーバス

台所の洗い場で入れています。

気持ちよさそうなのがかわいい。

助産師さんに沐浴もう卒業しちゃうのさみしいな。と言うと

いつまでも好きなだけ沐浴してていいよ。とのこと

そりゃそうか。

暑い季節は、湯冷めの心配もないし

ベビーバスに入ってるとこもなんだかかわいいし

しばらく沐浴楽しもう。

ストッケのインサートにのせると沐浴楽チンです

二人とも、お湯から上げると泣いちゃうので

気持ちいいんだろうな♡

ちなみにベビーバスはいろんな色が売ってたんだけど、四年前、長男が使い終わったら

この中でカメやザリガニを飼いたいと父親が言ったので白を購入してます

ザリガニ用にしては広すぎないか。。。


私は1ヶ月検診終わって

湯船につかっていいといわれたら

2ヶ月ぶりの湯船!

早くゆっくり入りたい♡