畦畔

田んぼの周りの土を盛って、水が溢れないようにした

所謂、畔のことを畦畔(けいはん)と呼ぶみたいです。

 

そんな畦畔を、歩いてきました。

 

夏場になれば、この道を何周もしながら、

汗だくになっている姿を想像しながら、

この春に咲いている雑草や生き物を見てきました。

 

てんとうむし。

 

ばった。

 

とんぼ。(ホソミイトトンボ)

 

とんぼ。(シオヤトンボ)

この時期田んぼ周りで飛ぶ黄色いのはメス、青いのはオスで、

シオカラトンボと混同しがちですが、シオヤの方が尾っぽ太いので分かります。

 

かえる。

 

かえる。

 

おたまじゃくし。

 

ニワゼキショウ。

 

カタバミ。

葉っぱがハート型してた♡

 

ハルジオン。

 

もう暑くなってしまいましたが、

春らしい感じになりました。

野草、雑草、足元の植物を見るのも良いものですね。

 

相変わらず、ヌマガエルかツチガエルか違いが分かりませんな( ´∀` )//

 

See you next Nittan...

ー終ー

↓クリックすると私が喜びます。↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ