昨年はタガメを探すために田んぼを奔走しました。

知り合いの田んぼを何度周回したかは分かりませんが、

本物の田舎の里山で暮らす生き物の多さと

田んぼに集う生き物の種類/量に感動しまして

他事が手に付かづ、昼夜問わず田んぼへ押しかけていました。

 

腰をすえてライトを照らし

周囲をじっと観察するだけでも

様々な生き物が登場してくれるのが"田んぼ"です。

 

昆虫(水生昆虫)、両生類、爬虫類、魚類、鳥類、哺乳類、

そして私(哺乳類)。

全部います。

 

どのくらいの生き物に出会えたかは、下リンクからどうじょ( ´∀` )/

 

もとはと云えば、

タガメだけが狙いだったんですけど、

それ以上に登場キャラが濃くて多かったので

途中は「タガメじゃなくてもいいや。」くらいのモチベーションでいました(笑)

だから最後の最後までタガメが見つからなったのかもしれませんが、

それでもタガメへの道中は毎度毎度楽しかったんです。

 

そのくらいハマってしまったのが"田んぼ"です。

 

今年はシーズン2ですので、

去年よりもパワーアップして

早い段階でタガメを見つけるのはもちろんの事、

昨年はフォローできなかった生き物をフォローしつつ、

鳥とか、哺乳類、雑草にもフォーカスしていきたい所です。

(田んぼを歩くシラサギを撮りたくて、望遠レンズをこさえました。)

 

鳥なんぞ全くの素人で知識ゼロですけども、

タガメをはじめとする水生昆虫の近くで暮らす生き物なので

無関係とも言えませんからちょっとだけ勉強してみます。

事実無根の誤情報をブログで書いてたら訂正をお願いします(will)

 

まだまだ田んぼでやることがあるな・・・

とほほ・・・

 

とやりたいことばかりがでてきて

ワクワクと義務感とスケジュールの狭間で揺れるのですが時間は有限。

田んぼシーズンは6,7,8,の3か月で終わりなので

とっても短いです(笑)

 

昨年は週一以上で通いましたが、

来るたびに背が1,5倍ほど伸びている稲に

早くしないと田んぼ水無くなっちゃうよ。と急かされておりました。

 

今年は稲穂が実り水が無くなるその時まで去年以上に通いたいと思います。

昨年同様、お付き合いいただければと思います。

根底にあるのは、飼育での姿と野生の姿を見る事にあります。

脱線に脱線を重ねる可能性がありますが、何か飼育のヒントになったり(しなかったり)すればわしゃ幸いです。

 

~~~

 

前置き長くなりましたが、ここから本題。

前述した通り、田んぼシーズンは3か月ほどしかないので、

手慣らしの観察もかねて、田んぼに行ってきました

カエルも鳴き出す頃になりましたし、

半年ぶりの田んぼにワクワクして出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が張っておりませんでした。

 

 

 

そう、まだ早かったみたいです。

田植えはもう少し先に行うみたいです。

田んぼに水は張っていなかったですが、

近くの水たまりや水路には冬眠から覚めた生き物たちの姿がありましたので

手ぶらで帰ってくるわけにはいかないので、少し観察してきました。

 

 

トノサマガエルやツチガエルのオタマはわさわさいました。

去年いきついた結論として、タガメなり水生昆虫の多い場所は

総じてカエルの量も多いです。オタマジャクシが無限にいます。

餌が少ない所にはわざわざ姿を現さないでしょうから、

餌になるような生き物が生態系ピラミッドの最下層を支えるので、

これらが豊富であればピラミッドも大きくなるわけですね。

 

とっても大事な指標であります。

今年もタガメとの再会に期待できそうです( ´∀` )///

 

お次は水生昆虫。

 

コオイムシです。

 

タガメかと思わせぶりなタガメの親戚ですね。

いつもはミズカマキリとセットで待ち構えていたので、

コオイムシの方が一足早く水たまりに到着した具合ですかね。

ミズカマキリはいなかったです。

 

うちの子らも起きてきた所なので、

今年は我が家の水槽で、卵を背負うシーンを見れたらいいな( ´∀` )//

 

あとは、

田んぼ横を流れる水路でイモリに会いました。

 

 

 

オスの婚姻色で、青紫色に染まっております。

 

 

 

ちゃんと水中です。

 

いつもは田んぼにいたイモリ達もいったん避難している形で、

私同様田んぼに水が入るのを待ちわびているのでしょう。

 

マイペースな可愛い生き物でした。

現場には1時間も滞在しませんでしたが、

ちょろっとだけでも里山に生きる生き物に出会えたので

良かったですです( ´∀` )//

 

そして、カエルの煩いバックコーラスと共に

「またこの季節がやってきたか・・・」と

今シーズンの生き物との出会いにワクワクしておりましたとさ。めでたし。

 

とはいえ、

田んぼに水がはいってからが本番なので、生き物が集うにはもう少し時間がかかりそうですかね。

また1週間後くらいに再訪したいと思います!!

次は出会えるメンツが変わってるのかね。皆起きてきそうな暖かさですよ!

 

 

今年は、稲穂が実る頃までのゴールまで泥んこになりたいと思います。

See you next Nittan...

ー終ー

↓クリックすると私が喜びます。↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ