我が家の近所で捕まえれるニシシマドジョウです。

先ほどのコ達がニシシマなのか、トウカイコガタスジシマなのか、

比較用に、ニシシマドジョウの同じようなサイズのコを載せておきます。

 

シマドジョウって黄色っぽいようなオレンジっぽいような体の色で、

気分によりますが、体の模様は線よりかは点々模様です。

尾っぽの付け根の黒い点は上ががっつりの、下ぼんやり。

トウカイコガタスジシマドジョウは上下どちらも濃いので外見から見るときには

そこを見てあげるといいのかも。

 

他にも判別するための違いはあるのですが、

マニアックすぎるので、興味のある方はググってみて下さい。

 

では、

ニシシマドジョウの若いコがこちらです。

 

 

 

 

 

可愛い( ´∀` )/

 

いや、そこやないやろ!てね。

ネットでどちらも画像をなんぼか見ましたが

やっぱり似ているんですねーこれが。

顔つきや、体の模様、で判断するのは浅はかとは思いますが、

私の勝手な独断と偏見のイメージは、

ニシシマドジョ・・・体は乳白色に黄色、オレンジ、で体太っちょ。

スジシマドジョ・・・体は透けたような白、体細っちょ。スマートな感じ(ひ弱)。

 

あと、スジシマの方が点々模様が小さいのかな?くらい。

絶対に参考にしてはいけない勝手なイメージなので、マネしないでくださいね。

個人的にそう思ってるだけです。

 

自然下で暮らすニシシマドジョウはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の川の中でも

ニシシマドジョウの尾っぽの付け根の模様は、

上はっきり。下ぼんやり。ですね。

大きいコだからとか、小さいコだからとかはそこまで関係なさそう。

 

ほいでも、この模様を見ているだけで

なんだか愛くるしいですな( ´∀` )/

全然関係ないですが(笑)

 

最後にまとめますけども

水槽のニシシマ。自然のニシシマを見て、

尾っぽの付け根の雰囲気からして、

先ほどの投稿のコ達はやっぱりニシシマドジョウさんかなー。

と思いました。

 

かつて、私の勝手なイメージで

はじめはスジシマさんかと思っていたけど、次第にニシシマさんになったコがこちら。

 

 

 

ほんまややこしいのです( ´∀` )/

だからこそ探求し甲斐があるのかもしれませんっ!!

 

 

See you next Nittan...

ー終ー

↓クリックすると私が喜びます。↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ