ホトケドジョウ

ドジョウのお仲間で、大きさは最大7~8cmです。

河川、水路、池、沼などのゆるやかな流れを好む日淡です。

水が綺麗な場所、湧き水の水路を好むようで

ガサガサ等で出会う為には

里山などのお魚や生き物が豊富な場所を狙うのがオススメ。

逆に、ホトケドジョウがいるような場所は他のお魚も多いと思われます。

 

ただし、流れる川岸の水草に絡まっている場合もあれば、

田んぼの横を流れるすんごい浅い用水路にも顔を出したりします。

過去に、山奥の貯水池のような場所で細々と生きている子達も見ました。

 

出会えるロケーションは様々ですけど、

いそうなポイントをおさえないと出会えない仏さんのようなドジョウって事ですね。

※そんな名前の由来ではありません。

 

水槽での飼育は難しくありません。

餌の選り好みが特に無いので、冷凍アカムシを主食になんでも食べてくれると思われます。

ほいで、餌に慣れると野性を忘れます。

基本的に引っ込み思案でおとなしい性格なので、

出来れば水草や物陰に隠れていたいと思っているであろうお魚なのですが、

慣れてしまうと、よく表に出てきてくれます。懐くってほどでもないんですがね( ´∀` )/

 

ひょこひょこ出てきては、

ひょこひょこ帰っていく。

 

水槽ではそんな姿を目にすることができます。

ぽっちゃりした泳ぎととぼけたお顔が飼育者を魅了してくれるはずです。

 

一言でまとめますが、

可愛い日淡代表です。

 

 

 

 

 

ちなみに、

ホトケドジョウのお仲間に、

・ナガレホトケドジョウ

・トウカイナガレホトケドジョウ

・エゾホトケドジョウ

がおります。

ナガレの方は、山奥の源流部(沢)に生息しており

エゾは蝦夷。北海道に生息しています。

 

全種飼育して見たいのだ~( ´∀` )//

 

 

See you next Nittan...

ー終ー

↓クリックすると私が喜びます。↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ