PM15:30  ラストのガサガサ

 

日の暮れが近づいてきました。

やはり山に囲まれている地域は15時すぎでも少し薄暗くなりますね。

ヨシノボリやシマドジョウ、ハヤ、ドンコが捕れた場所よりも上流に足を伸ばしました。

前日の雨の影響もあり、岸際に生えている草が水に浸って良い感じです。

 

問題なのは、迫る日没だけ。

最後の体力を振り絞って、ラスト一時間頑張ります( ´∀` )ヘトヘトw

 

 

 

 

芝生みたいに広がっています。

 

このような場所にはソコモノ系のお魚や、

小さめのお魚が隠れるために集まってきます。

普通のドジョウやドンコ、ヨシノボリ。

ラッキーなら、狙いのホトケドジョウも・・・。

 

そして、

こんな場所で一番出会えるのは・・・

 

 

からの、

 

 

ヌマエビですね。

どこにでもいるんですが、

ヘアーグラスや、○○モ(リュウノヒゲモetc)など

細~い水草の場所は特に大量ですね。

 

 

思った通り!

ドジョウも顔を出してくれました。

今日初顔で、ドジョウなんだけども、少し惜しい。

タイトルの通り、

"最後の一匹"はこのブリッとしたドジョウになると思いました。

今回は健闘むなしく出会えず、次回頑張ろうっ!!

の流れと構成でいくかと頭で考えておりました・・・。

 

 

が、最後に・・・。

 

 

かき分けて

 

 

 

 

 

んぐぐぐぅぐくううくうぅぅ

 

堆積物の中でうにょうにょしてたので、

ドジョウかと思ってかき分けたら、いらっしゃいました。

 

狙いのホトケドジョウです。

一帯に広がる沈水芝生に隠れていたのでしょう。

川の流れの中央で見かけたことはほぼ無いので、

河川であれば、こうした溜り。草木がアマモバのように茂った場所で

暮らしているのだな。と分かりました。

 

我が家でホトケドジョウ自体の飼育はしており、

日々顔を合わせておりますが、

自然の中で出会ったのはお久しぶりです。

 

とりあえず、嬉しい気分( ´∀` )//

 

しばしの間、

ぷりっとしたボディを堪能しましたが、

1匹おったら、2匹、3匹おるだろう。

の子熊いれば近くに母熊有り。の原理で同じ場所ガサガサガサガサ。

 

 

 

ほんまにおったw 

母熊ではないですが、デカいです。

(ホトケドジョウのデカいって伝わりづらいなw)

 

こっちなら分かりやすい、

 

 

メスですね。

こない大きなコを捕まえた事がないので、

10cmは超えてないけども、2月一番の衝撃。

8cmくらいですかね。ほぼマックスでしょう。

 

そんな

最後の一匹です。

 

 

可愛えですな( ´∀` )//

 

これにて

2/27日から始まったガサ投稿もラストです。

狙いをアカザとホトケドジョウに定めて、

アカザは出会えませんでしたが、

最後にホトケドジョウに出会えたのは良き良き。

十分満足な結果で家路につきました。

朝から晩まで終日ガサガサは年に一回ですのでw次は来年ですw

 

冗談置いておいて

今年はできる限り野外に出ますので、

(昨年は仕事の関係上行けなかった分)

一緒にガサガサの楽しさを共有できればと思います。

 

次はどんなガサガサになるのか、

場所も狙いも決めておりませんが、

今回のように、

新たな発見がちらほらとあり、

何より楽しめればええかな。と思います。

 

アブラボテに始まり、

ホトケドジョウでフィニッシュ!!

 

お付き合いいただき誠にありがとうございました。

一応、今回のガサをまとめてお別れです。ではでは( ´∀` )/

 

今日ガサ

 

 

 

 

 

 

自然水槽

 

 

 

最後に

今回のガサガサで顔を出してくれた日淡にありがとう。

 

 

See you next Nittan...

ー終ー

↓クリックすると私が喜びます。↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ