「諸々、サボらない。」

以上。

社会人である以上、お仕事があるので、

趣味に費やす時間は限られております。

24時間じゃ足りなくなり、深夜0時をオーバーしながら水槽掃除などをして

早朝に起きてはまた水槽に手を突っ込んでいるわけです( ´∀` )w

社会人として大事なことは、時間のやりくりですね。トホホ。

 

全然関係ない話ですが、

毎年入社してくる新入社員に言う事なのですが、

「今日やれることは今日やっといて、ほしたら明日やれること増えるんちゃうか?」と。

日々のお仕事を円滑にトラブルなく進めていく技術はそのうち覚えます。

100ある体力と気力の中で、どこに50使って、20使って、残り30を使うかは10年戦士の先輩に聞いてくださいw。

その仕事のコスパに見合った力の入れ方、手の抜き方を教えてくれます。

 

それよりも大事なことは、何事も先延ばしにせずに、

経験できることは早めに経験しておいた方がお得です。

あれこれ聞いてみる。

あれこれ試してみる。

その中で、成功と失敗を繰り返していくわけですが、

これを繰り返すのは今日味わえる事なら今日味わっとくべきなのです。

 

初めのうちに失敗をたくさん経験しておいた方がいい理由はこれで、

対して、失敗したことなくうまーく立ち回ってきた2,3年目の側だけ良い子は正味経験値の意味では大したことないことが多いです。

それ以上に成功の経験がバカ多かったら話は別ですw

とにかく、経験(成功も失敗も)は早い内に!!って話です。

 

これを小さいことからコツコツやっていけば、

1年先に待っていた昇進を早めれる・・・かも?しれません。

それが、同じスタートラインに立った同僚と少しづつ差をつけていくしかない方法です。

アーティストや芸術家のように己の才能とセンスが大多数を占めるお仕事/職業は数えるほど少数です。

では、その他大多数のお仕事で大事なことは何か・・・。

「今日やれる事は今日やっとく(経験しておく)

営業でも、事務でも、公務員のお仕事でも多分なんにでも通づるはずです。

私の職業柄、色々な職種の方とお会いする機会がありますが、

職種は違えど、お仕事としての根っこの所は変わらないので、

どのお仕事でも他の人より頭一つ抜けているのは、何事も早めに経験してきた人なのかな。と思います。

 

経験するためには、これまた努力が必要なんで別の話です。

 

そして、それらを部下に伝えている私は、心の中で、

今日あの水槽とあの水槽を掃除しておけば・・・

明日、あの水槽とあの水槽が掃除できるのか・・・。

と膨大な作業量に冷や汗をかきながら思っている訳です(笑)

 

別に、日々の生き物のお世話は大丈夫なんですがね、

ここに昨年からはじめてみたYoutubeの動画や、その他SNSとなると

結構時間がかかるもので楽しいながらも頭を悩ますのです。

やりたい時にやればいいだけの距離感なので、

義務感やら使命感によるストレスは無くて、

それよりも自分の思ったモノになっているかの方が心配。

 

ってなると時間が余計かかってしまうけども、

あれやろう、これやろうと思えてるからその思いがある分はやってみよか。

 

ほいで、

今年は日淡のほうもサボらずにやりたい!

去年はタガメにハマってしまったので、

今年は日淡や、ガサガサのほうも楽しんでいこうよ!と思っています。

普通に水槽で飼育して癒しをもらっているだけだったので、

ちゃんと、魅力を綴っていこう!と思います。

 

タガメもそうなんだけど、

日本産淡水魚の良さ、お魚を飼育する良さ、ガサガサする楽しさ、

膨大にあるページの中から一ページの端っこだけでも共有できればと思います。

 

あれこれ書くと、どうせできんのでw

2024年の目標はかなーり大雑把に上記の限りです。

 

2024年頑張るど!

 

兎に角、サボらない。。。

簡単そうで、人類において最大の敵です。

さて倉庫のウェーダーに積もった埃を払うときです。

 

関係ないけど、我が家の日淡たちの写真載せておきます。

 

タイリクバラタナゴと二枚貝

 

ゼゼラ

 

ドンコ

 

パンダウナギ

 

推しのタモロコ

 

その他大勢で2024年も楽しみます。

 

 

See you next Nittan...

ー終ー

↓クリックすると私が喜びます。↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ