こんにちわ、

水生昆虫やヌルっとした魚に浮気してる間に

ちびドンコは一歩づつ成長しておりました。

 

「生き餌を喰らっています。」

 

あの頃、水面から落ちてきた冷凍アカムシにびっくりしていた頃の君はもういません。

ライトを点けると奥の水草に隠れてその後姿を現さない君はもういません。

 

小さいながらに自分の体の半分ほどの餌メダカにかかんにアタックし、

なんとか餌メダカを食べております。立派になりました( ´∀` )/

 

誰に教わったのかしらんけども、

丸飲みスタイルもでかドンコ同様に様になっております。

 

 

まだ一発では仕留められないので、

何回も挑戦して、なんとか1匹に食らいつきました。

 

 

おっとっと、

 

勿論、メダカも抵抗しますので、

バランスを保ちつつ、

体を小ジャンプさせる形で少しづつ飲み込んでいきます。

(ピントずれさーせんm(__)m)

 

 

 

 

最後にひねりを加えて、

「ゴチになります。」

 

 

今回は、

一所懸命に餌を喰らう姿を見せていただきました。

1分ほどの出来事でしたが、

食らいつくまで~飲み込むまでの格闘。

「がんばれー」と応援しながらパシャパシャやってました。

 

"本能"って凄いですな。

 

誰に教わったわけでもないのに、

自分はメダカを食えるタイプのキャラって自覚と、

メダカが近づいてきたらじっと静止してから食らいつく行動が自然とできていますので。

 

恐らく、

自然界ではさらに大変の事と思います。

この水槽みたいに、餌メダカが多めに10匹ほどばら撒かれることもないでしょうから。

自分で餌を探して、外敵から身を隠して、

1コの餌にありつくのに、相当な試練が待ち受けているんですよね。

 

それを妄想すると、

歩いて5分でコンビニがあって、そこで150円払えば大きなツインシュークリームが楽勝で手に入る。

この私との差w

 

頑張った日は買っていいと制限を設けたのに、

別に頑張ってない日まで買ってしまう自分に弱い、この私との差w

 

このご時世、苦労してご飯にありつくなんて事ありえなくて、

当たり前のように手軽に楽勝にご飯にありつけるのでね。

その分、経済活動や社会生活におけるストレスも増えたんだろうけど、

 

ちびドンコが一生懸命にね餌を食べる=生きる=生き抜く

姿を見てね、私も襟を正さないかんな!!と。

子どもの成長は自分の成長。ちびドンから学ばされましたバカ一代でございます。

 

 

全然関係ない話になりましたが、

我が家のちびドンコは冷凍アカムシから生き餌を食べるスキルを身に着け、

少しづつ大きくなっております。

 

舌が肥えて、動くものしか口にしなくなると

元々の飼育コンセプトの一つ「小さい頃から人口餌に慣らす」から相当ズレるのでw

いい塩梅で餌バランスを考えつつ、

冷凍餌ー生き餌ーときたので、今後、人口餌を与えていきたいです。

 

食うかね?w

 

ハンティングの楽しさみたいなのも覚えたりしてw

 

 

何事も、一歩ずつ。。。

 

 

See you next Nittan...

ー終ー

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村