こんにちわ、

先週のヌルヌルウィークから解放されて数日経ちました。

タカハヤよりも夜に出会った雷魚の方がヌルヌルしていたのはここだけの話。

まー、雷魚もナマズもタカハヤもみな同じくヌルヌルしてるわな( ´∀` )。

 

タカハヤから解放されているうちに

他の日淡や、水生昆虫、ガサガサと楽しんでおきたいところです。

と云うのも、

ヌルヌルウィーク アブラハヤ編の準備に時間かかってます。

3月を跨いでしまう可能性が我が家の水槽小屋に出てきております。

 

アブラハヤだけ捕りに行くガサガサの日程が合わなくてですね。

申し訳ないのですが、ヌルヌルウィークはちょいとお待ちください。

 

 

ってことで、

今日はちびドンコ水槽よりお知らせ。

先日よりちびドンコ水槽にお仲間を投入しております。

 

同じチビ助同士でええだろ、っつう具合に。

 

こちら

 

 

カワムツ(左)とヌマムツ(右)の幼魚ズ

 

ご飯時に撮影したもので

アカムシが散らかっている生活感丸出しの画像で申し訳ありません。

ちびカワムツとちびヌマムツをお仲間として入れています。

 

ちびドンコの成長も見つつ、

カワムツとヌマムツの両者の成長過程と違いも観察できる仕様ですw

↑今勝手に思いついただけです。

 

 

ドンコが大きくなったらカワムツとヌマムツは食われるだろうし、

カワムツとヌマムツが大きかったら、

今のちびドンコでは食われてしまうかもしれません。

 

今だけ楽しめる混泳であります。

 

狂暴な肉食魚も、

小さい頃は混泳いけるパターンがありますね。

 

幸いにも、

ドンコもカワヌマ(カワムツとヌマムツの略)も

同じアカムシを食べるので、今は同じ釜のメシを食って、皆すくすく成長中。

はじめはカワヌマが

先に餌食いきっちゃってドンコまで行き渡らないかと心配でしたが、

そんなことなかったです。

 

そのうち

ドンコはチビエビやチビメダカを食べるようになって

カワヌマのヒレとかにちょっかい出すようになったら水槽を別けた方がいいかな。

 

一応個別写真のっけときます。

カワムツ

 

ヌマムツ

 

 

インスタリンク

 

 

どっちも一緒やろw

となりますが、ちょいと違うので

よくよく観察してみて下さい。

 

ちびドンコの成長と共に

彼らのこともカキカキしていきますので

また当ブログに遊びにいらしてください。

 

今日はちびドンコ水槽のメンバー紹介になりました。

私の気分で新メンバーが増えるかもしれません。

 

 

See you next Nittan...

ー終ー

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村