著作権侵害(?)YouTubeにて | クラリネット奏者、宮崎佳彦のブログ

クラリネット奏者、宮崎佳彦のブログ

” 聞いて楽しい、心地よい音楽を ” を信念に
都内を中心に演奏する、クラリネット吹きのブログです。クラリネットレッスンも行っています。

こんにちは、クラリネット奏者、そして最近はライブ配信を頑張っています、宮崎佳彦です!


今日は先日の配信【SJL vol.8】よりMistyをYouTubeにアップロードしようと思い、作業をしていました。



まだ公開はしていないんですが、 ひとまずアップロードのみが完了したところ、なんと「著作権侵害の申し立て」を7つの著作者(団体)から受けてしまいました。


そもそもこの「Misty」という曲はピアニスト「Erroll Garner」の作曲であり、日本においてはJASRACにより著作権を管理されています。

そして、YouTubeはJASRACと利用許諾契約を締結している為、JASRACにて管理されている楽曲をYouTubeにカバーしてアップすることは問題がないはずなのです。


ちなみに楽曲によっては細かくみると演奏はOKでも配信NGというような場合もあります。「Misty」(instの場合)に関しては、2021/07/30の時点では演奏、録音、配信、いずれの利用もJASRAC管理楽曲となっています。

(時が経つと変わる可能性もありえるので、楽曲利用時はこちらのブログ参照ではなく、著作者や管理機関などにしっかり確認してください!)


おそらく、異議申し立てをすれば問題なく使える様になるのだとは思いますが、手続きが必要になるのと僕自身もこの行動がどういった結果を出すことになるのか、未知な部分が多いため今回は一旦、公開することを断念することにします。

もう少し、情報、知識が増え、アップロード、異議申し立てが問題ないと判断できれば再度アップロードしたいと思います。



ということで、他の曲を近日中に公開したいと思います。

もう少しお待ちください!


そして【Swingin’ Jazz Laboratory vol.8】は8月11日までアーカイブ配信も行っておりますので、ぜひチケットご購入の上、ご覧ください♪


(ちなみにツイキャス配信時はしっかりJASRACにて楽曲検索、配信可能か確認した上で配信しております!)


◇Swingin’ Jazz Laboratory vol.8

チケットのご購入はこちら

SJL vol.8 スタンダードジャズ、ジャズライブ - TwitCasting【SJL vol.8】on TwitCasting7/28(木) 20:00 配信!◇チケット購入ページhttps://twitcasting.tv/c:swinglabo/shopcart/86898◇TwitCasting(ツイキャス)配信アカウント https://twitcasting.tv/c:swinglabo/ 【SJL (…リンクtwitcasting.tv



◇TwitCasting(ツイキャス)配信アカウント 

https://twitcasting.tv/c:swinglabo/








ジャズクラリネット

宮崎佳彦





◇クラリネットレッスンやっています!

クラリネットでジャズ演奏してみたい、アドリブに挑戦してみたい!という方はぜひレッスンを受けてみてください♪

(武蔵小杉での個人レッスン、スガナミ楽器(本厚木)

https://yoshimiyazk.wixsite.com/yoshihiko-jazz/lessson