[追記あり] 喜べない | 暮夜の無知、楊震の四知

暮夜の無知、楊震の四知

ブログの説明を入力します。

欅坂46のサイレントマジョリティがyoutube1億回再生達成したそうだ。

 

意図的に一部のファンが再生回数を増やした結果。純粋な1億回再生ではない。

 

何もしなかったら、いつ、本当の1億回再生達成しただろう?

 

それが永遠にわからなくなった。

 

去年の握手会の発煙筒事件の嫌な思い出を上書きするために

1億回再生達成しようだと?

 

発煙筒事件でさえ、誰かの演出かもしれないのに?←すいません

ただの憶測です。ブログランキング上位の方から訂正するようにとお叱りを受けました。

 

本当の事件なら、ガラスを割れ!のジャケット写真で発煙筒みたいな物、

 

持って写ること、出来る?本当なら、見たくも触りたくもないんじゃない?

 

こないだ、コンビニの前で、ジャイアンみたいな強そうな学生が、

のび太みたいな弱そうな学生のスマホを無理やり取り上げて、

操作してたけど、今、思えば、サイマジョの再生回数増やすために、

他人のスマホからも、サイマジョをyoutubeで再生したのかも。

今日まで、日本中で、そういう行為が、少なからずあったと思う。

私の住んでる大阪の片隅で起こっただけではないはず。私が、もし、

学生なら、きっと、サイマジョに興味がなくても、いじめっ子からスマホを

取り上げられて勝手にyoutubeでサイマジョを再生されていただろう。

 

1億回再生を呼びかけたファンは、こういうことが起きることを予想出来ただろうか?

弱い者の立場を考えたことはあるだろうか?

 

私は、サイレントマジョリティの曲が好きだったが

今回のような意図的に再生回数を増やす行為があったために

曰く付きの曲になってしまって、嫌いになった。

 

1億回再生達成したって素直に喜べない、嬉しくない、むしろ、

怒りの感情の方が強い。

 

シチュエーションは違うが、

映画「グリーンマイル」のジョン・コーフィのセリフを思い出した。

 

ジョン「こんなことが毎日起こってるんだ。世界中で、毎日」