こんにちは
山口県山口市美肌エステサロンの大内直美です

先週は北陸では異常な程の雪が積もって
本当に大変ですね
お気をつけてお過ごしくださいね

ところで、敏感肌、アトピーの方のスキンケアですが先日のブログにも書きましたが、敏感な方がよくおっしゃる何もしていません…とか、化粧水しかつけていません…では、老化を早めてしまうという事!です。

何故なら、今、綺麗で安定したお肌の方がでも老化は着実に進んでいるのです。ですから、何もしないと間違いなくお肌は老化します。

まずは、アトピースキンの方も敏感になりやすい方も、やっていただきたいのは、クレンジングと洗顔料を使ってお顔を洗うこと。そして身体も敏感な方も湯船に浸かって身体を洗うことです✨✨

私が、5歳からアトピーを発症し、20歳で化粧品会社に就職し、ステロイド外用薬を辞めようと決意するまでの間に、様々な事を会社を通じて経験させていただいたのですが、とても素晴らしい会社でしたので、当時私の上司であった女性のチーフに、1度会社の顧問の皮膚科の先生に診てもらったらどう?実はその先生は、アトピーの第一人者でいらっしゃるのよ!と、お声をかけて下さり、その先生はもちろん東京にいらっしゃるから、有給休暇を使って行ってきなさい!と背中を押してくれました。
営業所長や他の先輩の皆さんが、しっかり調べてもらって、ゆっくりしておいで〜と。やさしい言葉をいただき、思いきって東京に行ったのです。その時の経験が今の私の役に経っている事は言うまでもありません!!

そしてその検査は衝撃でした!!
いつも通り皮膚を診る前に、全身をくまなく調べて骨や血液、今までの皮膚科では調べてもらったことの無い検査をされたのです。その検査はなんと3日間かかったのですよ!凄いでしょう!その3日目の午後、ようやくその先生とのカウンセリングが始まったのです。恐らく
その先生は70代くらいだったと思いますが、男性の先生で、アトピーが出ている場所はもちろん診て下さり、その後の質問が

①何歳から発症して年々酷くなってる?
②一人暮らし?
③お風呂に浸かっていますか?
④掃除してる?
⑤部屋はフローリング?畳?
⑥歯に銀の詰め物がありますか?
⑦アクセサリーはつけていますか?特に安価なもの?
⑧食生活はどんな感じ?
⑨化粧品でケアしているか?

などなど…まだまだたくさんの質問を受けたのですが、もぅ、この質問の内容である程度お解りの方もいらっしゃると存じますが、いわゆる
生活習慣=肌質改善!!と言う事に、私も気が付いたのです。そして、次に先生が見せて下さったのが、アトピーの酷い症状が、善くなった方の写真を100例くらいでしょうか、、かなり実証例を見せて下さいました。

私はこれは先生、どうやってこんなに善くなっていかれたのですか?と質問したら、『畳をフローリングに改築してもらってね、後は、朝晩、入浴してもらうようにしてもらったのですよ』と!! 衝撃でした✨✨

『朝はシャワーで良いから、肌に付着したホコリやダニ、いろいろな物を流す事が大切なんだよ。夜は湯船に浸かって皮膚を柔らかくして、汚れや垢を落として代謝を良くした後に、ボディークリームを塗るようにしてみて下さい』と。まさに目から鱗でした✨✨

当時、私は一人暮らしを初めて湯船に浸かることをしなくなり、シャワーだけの生活習慣になっていたのです。だから、一人暮らしを初めて酷くなっていませんか?と先生に言われて、ハッとしたのを今でも覚えています。

実家ではゆっくりお風呂に浸かることが当たり前でしたのに、忙しさや疲れに可負けて、シャワーで終わらせていたのです。朝シャワーをするのは、夜、寝ている間にダニやホコリが、必ず身体や顔に付いているから、洗う事が大切なんですと!本当に勉強になりました。

もちろん、帰宅して先生に言われたことを一つ一つ実行あるのみ。それからもちろん時間はかかりましたが本当に日に日に善くなっていったのです。今、考えたらあのアドバイスが無かったら今やどんなふうになっていただろう?と思うと怖くなりますよショボーン

だから、私もそんな方々にアドバイス出来たらといつも思っています。アトピースキンや敏感肌の方は、免疫力が低下している為、外的要因に弱いわけです。なので、水洗いだけでなく、お肌に合う洗顔料を使って洗顔する事が大切なのです!まずは、お顔には必ずいろいろな物が付着しているからです。そしてお顔を洗う習慣をつけて必ずスキンケアを行うことが大切なのですおねがい
水洗いだけではお肌に付着した汚れは落としきれていないのです。かと言って、石鹸でゴシゴシとか、、とりすぎも良くありません。

次は化粧水、クリーム、美容液の必要性をお話いたしますねウインク

お肌のお悩みにアドバイスさせて下さい。
お気軽にどうぞおねがい

ホームページはこちらから
ご予約電話番号
09094153338
ご予約メールアドレス
clalis.2002@gmail.com

お肌のお悩み集中ケアコース
30分 ¥4800税抜き



いつもありがとうございます♡