今日は飼い主の話から…


飼い主が始めたもの

それは『豆乳』ですにやり


若かりし頃、初めて豆乳を飲んだ時は

薄くてマズイな~って印象しかなかったけど


このパルシステムの豆乳を飲んでみたら

めっちゃ美味しいラブ


しっかり大豆の味がして 

ほんのり甘くてサラッと飲みやすいのです🥛✨



原料は、産直大豆 (北海道産ユキホマレ)と水だけ

お値段も1Lで250円位ですOK


1月から飲み始めたけど

珍しく毎日続いているのですよウシシ


豆乳話は、また後半であしあと




ハムスターつくねの話 そろそろしていーい?

はいはい、お待たせしましたねーあせる




ハムスター2月の様子


○体重の変動はあまりなし。

2/2 (118g)→2/11 (118g)→2/16 (120g)

→2/24 (120g)→通院日 3/1 (120g)


○2月5日の大雪の前日から

プシュッと頻繁に音がしていた。

今はだいぶ落ち着いているけど、

1日2回位はしている。


○2月25日あたりから脱毛が更に進んだ。

特に、右の臭線まわり~お尻が薄い。


○再診日の前日(2/29)の日中、

寝ている時にいびきの様な音がした。

10~20秒間隔で数分間続いた。





病院再診 (3月1日)

大雪前後や 2月の様子を伝え、
いびきの様な音を聞いてもらった。


鉛筆診察の結果

○体重は安定している。

○急激な天気や気温の変化があると
体調に波が出るから、
今は ある程度の音は仕方がない。

○体調に波がある時は
ニキビダニが増えやすい環境になり
脱毛が進んでくる。
駆虫薬は出来れば1日2滴飲ませる。

○動画の音は、いびきではない
気道の奥の方に粘液分泌物があると
空気が通る時に音がするかもしれない。
(肺水腫がある事が原因)
頻繁でなく、寝ている時なら問題ない。

○触診して体に出来物はない。
浮腫や胃腸が張っている感じもない。
歯の伸びも問題なし。


ハムスターつくねの歯、特別に見せてあげるね
見せて見せてーラブ

ハムスターほらー!
おー✨ キレイで立派な歯だね~ラブ


今回、薬の調整はありませんでした薬
調合薬の中に、気管支拡張剤や分泌抑制剤、
抗生剤など必要なものは既に入っている為。





ここからは豆乳繋がりの話ですハムスター

つくねちゃん いつの頃からか
お水を飲んでいる様子がなく

今は ご飯を水分多めにしたり
野菜、カケシア、ヴェルキュア等から
水分を摂っていますスライム


つくねちゃんは肺水腫があるから
お薬に利尿剤が入っているのだけど

ちっこがたくさん出る為、
脱水に気をつけないといけません注意


先生は、脱水にはなっていないから
野菜等で水分が摂れているんだと思う
と言っていたので
今のところは安心なのですが…


小動物用パウダーを水でゆるめに溶いて
はむすてぃっく(チキンペースト)を混ぜた
つくねちゃんの朝ごはんスプーンフォーク
ハムスターこれ、軟らかくって美味しいんだよ


ただ、喜んで飲んだり食べたりしても
突然 口にしなくなる事は
ハムさん あるあるだと思うので

少しでも選択肢を増やす為に
色々と考えないといけないなぁとうーん


そこで、思いついたのが『豆乳』

以前 先生から
「たんぱく質を摂るのに豆腐も良い」と
聞いていたので、

同じ大豆だし水分摂れるし
豆乳はどうですか?と確認したところ
特に問題ないですよ、との事でしたOK


ただ、豆乳は栄養あるけど
飲み過ぎは良くなくて、

人間でも1日の摂取量は
コップ1~2杯にしてください上差しとか
飲み過ぎると下痢をするタラーとか
栄養素うんぬんかんぬん(難しいので割愛)
気をつけるべき点があるので、

ハムさんに対しても
与えすぎてはいけないし、
先生の『問題ないですよ』は
常識の範囲内ならOKなんだろうなとにやり


あとは、ハムさんにあげるなら
勿論 フレーバーのないものでコーヒー
砂糖などが添加されていない
成分無調整がベストだと思います🥛



つくねちゃんには時々
夜活前に豆乳をあげているのだけど

とっても喜んで飲んでいますハムスターピンク音符

量にすると 多分1.5 ㎖ くらい、
ちょっと物足りなさそうだけど
飲み過ぎ注意だから これくらいでニコ




今の つくねちゃんの体調は
辛そうとか苦しそうとかはなく、

何とか踏みとどまってくれている
感じがしますハムスター

元気に過ごせているのは
本当に幸いなことキラキラ


そろそろシニアの域に入ってくるし、
ちゅくねのサインを見逃さない様に
今まで以上に
気をつけてあげたいと思いますほっこり




今日の撮れたてホヤホヤピンクハート

ケージお掃除後のスペシャルおやつ
鬼胡桃をゲットした つくねちゃんハムスター

やっぱ可愛いなーラブラブラブ