つくねちゃんが

軽度の心肥大&肺水腫と

診断されたのが2023年5月ハムスター


これまでの間、

通院して内服治療をしながら

ずっと経過を見守ってきましたあしあと



気圧や天気によって波はあるものの

酷く悪化する事はなかったのですが


また長くなりそうなので

結論から先に言うと、

心肥大が少し進行していましたぐすん



つくねちゃん自身は

いつも通り元気ではあるのだけどハムスター



ハムスター朝ごはん まだー?
はいはい、ちょっと待ってねーほっこり




ハムスター12月の様子


○音は (くしゃみの様な音)

頻繁ではないものの まだしていた。

12月前半は全くしていなかった。


○体重が少しずつ増えた。

12/8 (114g)→12/18 (117g)→12/26 (118g)

→1/4 (119g)→通院日1/6 (120g)


急激な増加ではなかったから、

ご飯の工夫やカケシアの回数を増やした事で

順調に体重が増えていると思っていた。


○脱毛は良くはなっていないけれど

酷くもなっていない。




病院 再診 (1月6日)


先生に12月の様子を伝えると、

体重の増え方が少し気になった様で、

レントゲンを撮って確認することに。


鉛筆診察の結果


○前回撮ったレントゲン(10月)よりも

心臓が少し大きくなっている。


○肺水腫も少しある。

体重に影響する程ではなさそう。


○今後ゆっくり変動するかもしれない。

その都度、薬の調整をしていく。

今回は肺水腫があるので利尿剤を増。


○腹水、お腹のガス、浮腫等なし。


○体に出来物や、歯に問題なし。


○脱毛については

無理なくで良いので駆虫薬を続ける。

基礎疾患があるから

どうしてもニキビダニが増えやすい。

脱毛は見た目がかわいそうだけど

命に関わる胸の疾患の方が重大。

(多少の脱毛は致し方ない、とのニュアンス)




今までずっと薬で抑えてきて

現状維持を行ったり来たり…

という感じだったけれど、


心肥大が少し進行しているのが分かり

根治は難しいのだなと痛感💧







ハムスター1月の様子


○くしゃみの様な音は時々している。

酷くなっている感じはない。


○体重の変化

1/6 (120g)→1/13 (116g)→1/19 (116g)

→1/26 (119g)→通院日2/2 (118g)


○1月中旬 脱毛が少し改善されて

毛が生えてきていた。

1月末からまた元に戻ってしまった。


お腹側の脱毛の変化あしあと 左1月中旬、右2月中旬


病院再診 (2月2日)


鉛筆診察の結果


○脱毛が改善してきたのに

また脱毛し始めたのは

体循環の波によるものだと思う。


○触診して、体に出来物や浮腫はない。

歯の伸びも問題ない。


○薬は前回と同じ、変更なし。




今回は経過観察という感じで

特に問題なく診察を終えましたぼけーホッ



ただ、この3日後に大雪が降るのだけど

その前日から プシュップシュッと

音が頻繁になりましたガーン


気圧や天気の影響は

本当にてきめんショック



心臓や肺は目に見えない所だから

今まで以上に注意深く

様子を見ていく必要がありそうです。


お薬とはこれからも

長い付き合いになってしまうけれど、

つくねちゃんにも

何とか踏ん張ってほしいハムスター



可愛い ちゅくねの

穏やかな毎日がずっと続くように流れ星


飼い主も引き続き頑張ります!!




ちゅくねのお野菜ツメツメ動画🌱
早送りではありませんあしあと




ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター




つくねちゃんの保護時から、

ハム友さんをはじめ たくさんの方が

つくねちゃんを見守ってくださり、


心配して頂いたり

アドバイスを頂いたり

本当にありがたく思っていますほっこり


ちゅくねも 飼い主も

なんて幸せものなんだキラキラ


本当にありがとうございます照れ




ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター




1月の再診時に先生に確認した事が

いくつかあるので、

備忘録として ここに残します鉛筆


注意つくねちゃんの先生の見解であり、

100%正しいかどうかは分かりません。

ただ、病院はハムスター外来を設けていて

ハムスターを長年診療してきた先生なので

経験、知識は豊富な先生だと思っています。




○つくねの心肥大について


つくねの心肥大は、心臓自体が大きくなるもの

心筋が厚くなるものではない。

右心も左心もどっちも大きくなる。

どちらかと言うと、猫よりも犬に近い。


これは、つくねちゃんの心肥大の場合なのか、

ハムスターの心肥大の場合なのか聞き忘れもやもや



○駆虫薬の長期使用について


今 服用している駆虫薬(イベルメクチン)は

副作用が少ない。

長期使用しても問題ない。



○スポットタイプの駆虫薬は使える?


ハムスターのニキビダニは、

犬や猫のニキビダニとはまた違う。

別物だと考えてほしい。

スポット薬を使う先生が時々いるが用途が違う。

ネットの情報は間違っている事もあるので

気をつけてほしい。



体への負担を考えるとスポットタイプの方が

断然良いかと思ったのですが、

先生の話を聞いてみると納得でした。


薬の副作用については

全くないとは思っていないのだけど、

つくねちゃんの体調を保っていく為には

今 服用している薬は必要不可欠薬


つくねちゃんの体への影響も頭に置き、

少しの変化も見逃さない様に

日々しっかりケアしていこうと思いましたニコ




ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター



次回の通院は今週末、

このまま穏やかに過ごせますように流れ星