山椒の実 とどく | やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

 

 

今日は曇り空でしたが風は吹いていました。

相変わらずの庭仕事、地味な作業です。

 

弟夫婦が 今年も山椒の実を持ってきてくれました。

下処理は済んでいるので、すぐに使えます。

冷凍保存しています。

 

 

 

 

料理はあまりしないけど、包丁はよく使います。

普段使うのは ペティナイフのみ。

サッと使えるように調理台に置いておきたいけど

邪魔にはならないように・・・と考え

ホームセンターに行って、マグネットとか 便利そうなものを

探していたのですが、「これ!」というものがありません。

 

戻って台所を見回していたら、ありました。

開封した お菓子やパンの袋を留めるものです。

たぶん100均で3個入り。

軽くて錆びないし、ぐらぐらせずピタッと収まります。

刃を下に向けては置けませんが、私しか使わないので

危なくはありません。

大がかりな包丁立てから解放され

長年のイライラがひとつ解消しました。(笑)

 

                   あしあと

 

 

   ( 2019年6月 ) 山散歩でイチゴ狩り

              食べているのは 木苺