”吐きだこ”って、いったい??

 

身体の一部には違いない…

 

世情に疎く、テレビはほとんど見ない、

 
ラジオも滅多に聴かない、
 
時々ネットのニュースを見ているくらいで、
 
たまにネットのニュースを見ると…👀
 
関連情報、関連情報…と見て行くと、
 
芸能情報へ行きました。
 
 
芸能情報も非常に疎いのですが、
 
拒食症(過食症)の女優さんに"吐きだこ"があると
 
書いてあり、
 
「あれ? 吐きだこってどこにあるんだろう?」
 
ペンだこは分かるけどなぁ…
 
身体のどこかに出来てしまうものなんだろうなぁ??
 
口の中かな? 
 
ん? 
 
口の中に”胼胝(医学用語でいう角質化、”たこ”のことです)ってできるんだ?
 
え、そうかな?
 
 

 

で、調べてみました。

 
 
 
ほーーなるほど!
 
嘔吐反射をさせるために、喉に向けて指を入れると、歯が当たって人差し指、中指あたりの拳のところに、傷ができ、角質化して行くのですね。
 
と、冷静なことを考える前に、
 
 
え"っ!!!
 
 
と思ってしまった自分。
 
 
自分の手!!
 
 
 
 
 
 
{F4980AB7-F06D-43F0-BBED-6916D6F028CD}
 
私のあまり綺麗ではない手の甲!!!
 
吐きだこの位置に!!
 
施術の時に、拳で床に手をついているので、
 
たこが!!!
 

 

吐いていないので…(汗)

 
施術中の自分の身体支えだこなのです。
 
 
うーーーーむ!!
 
しかし、本当に知らなかったです。
 
 
たまに、私の手を見て、
 
「この人、吐いてるなぁ。かわいそうに…
 
とか思う人もいるのですかね??
 
 
むむむむー。
 
 
ま、いっか。
 
いや、ほんとに吐いてないんで。
 
吐くなんて、勿体ないから、そんなことしないです。
 
美を求めて痩せようとは思わないタイプですし…。
 
 
ちなみに旅の途中、他の国の人に時々、
 
生まれつきの親指を
 
「いつ切ってしまったのだ?」と
 
聞かれていたのでした。
 
生まれつきなんですー。
 
{76F58A3C-79AE-4B38-8659-A133C2E32913}

 
マムシ指とか、器用指と言われるのですよ!
(医学的な言い方だと”短指症”といいますが、病気でもなんでもないです。時々、こういう形の指の方がいます)
 
(マムシ指の芸能人に関するまとめサイトを見つけました。
ちなみに、篠田麻里子さん、山瀬まみさん、辻希美さん、浅野ゆう子さん、松嶋菜々子さん、土屋アンナさんなどが、短指症のようですね。
 
 
両手とも、切断しないし(;'∀')
 
 

ということで、

 
今日は、芸能ニュースから
 
"吐きだこ"の位置を学びつつ、
 
驚きつつなのでした(^^;;
 
 

/////////////////////////////////////////
 

たくさん働く方たちが心と身体を癒やす場所
自由が丘の隠れ家治療院

鍼灸・リラクゼーション 
クレア自由が丘治療院

http://www.clairj.net/ 

 

お話を聴くのが好きな鍼灸師 比良田 めゆみ