元・岩田鍼院院長の岩田一郎先生にお会いしてきました。

岩田先生というのは私が卒業してすぐに助手として働きに行った不妊治療専門治療院の院長S先生の師匠に当る先生です。


師匠の師匠なので私は孫弟子?というのでしょうか?

岩田先生は今はもう治療には当たっておらず、悠々自適の隠遁生活を送っていらっしゃいます(花田学園の講師と、もともとの実家のお仕事はまだ少しされているようです)。


私は最盛期の岩田先生の治療院『岩田鍼院』には伺ったことがないのですが、当時、渋谷でとても流行っている鍼灸院だったようで、10床のベッド、10人のお弟子さんと治療にあたっていたそうです。


しかしある頃から体調が優れず、このままだと人を治療している場合ではない…というような状況になり、

治療院すべてを畳んでしまったそうです。


先生の追っ掛けみたいな患者さんが何人もいたそうで、その患者さんをもう診ないと決意したのはとてもつらかったそうです。

普通の治療師の私からすると、なんと勿体ないことを…と思うのですが、治療院を畳むと決めたら思い切って畳んでしまった岩田先生の潔さは凄いと思います。


実は私のところにも岩田先生の患者さんだった方がみえています。

「渋谷の鍼灸院に通っていたんですが、先生の体調が悪くなったらしくてもう治療をされていないんです」

とその患者さんはおっしゃいました。

「もしかしたら、岩田先生!?ということはないですよね?」

と伺うと

「そうです、岩田先生です!」

という答えが返ってきました。


世間が狭いのか、岩田先生の凄さなのか、孫弟子はこんなところで、おこぼれを貰っているのでした(汗)


あ、書き忘れましたが岩田先生にてい鍼という道具の使い方を教わりに行くというのが第一の目的だったのですが、有難いお話が約3時間。

てい鍼の使い方の講義が5分…だったのでした^^;


岩田先生また伺いますので、よろしくお願いいたします^^

楽しくて勉強になるひと時をありがとうございました◎


ヒラタ



鍼灸リラクゼーション クレア自由が丘
↑ツボを探す道具、岩田先生開発のてい鍼