感謝すること。



能登の地震があってから、感謝することが増えました。




自分の住んでいる場所の近くで災害があって




確実に意識が変わった。



それまで、『感謝』とか『ありがとう』とか



わかっていたようで



わかっていなかった。




日々、当たり前なことに今は感謝している。



日々、買い物にいけば、野菜を手に取り、



野菜を作ってくれている農家の人に感謝し、



水道の蛇口をひねれば、水が出ることに感謝し、



自分も家族も健康で生きていることに感謝



を感じます。



今まで当たり前だと思っていたこと、全然、当たり前じゃなかった。



自分がいかに恵まれていて、これまでの生命を


維持するのに、沢山の恩恵を受けていることに


はっとしたんだよね。



そうすると、視点がかわり、あらゆることが



すごくすごくありがたいと思える。




世界は『ありがとう』って思えることに溢れている。



このブログを読んでいただいていることにも感謝しています。




いつもありがとうございます☘️