『脳科学を活用して幸せで豊かな社会を実現する』岩崎一郎&岩崎クレア公式ブログ
脳を鍛え健康に保つ秘訣などの情報をお届けしています。
ビジネスに、プライベートに使える秘訣が満載☆

携帯脳トレ!メルマガは無料です。ぜひご活用くださいね!携帯

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年05月07日(月) 11時22分48秒

NHKの番組『偉人たちの健康診断』に出演します!

テーマ:今日の出来事

イチローがNHKの番組『偉人たちの健康診断 (5/9龍馬編)』に出演します。

 

番組自体は、坂本龍馬の暗殺現場の現場検証ということがテーマですが、

最後の15分くらいで坂本龍馬の脳の使い方を紐解くということで、

イチローが2分ほど解説をさせていただきます。

 

坂本龍馬の脳の使い方にご興味のある方は、

番組の最後の方だけでも覗いてみてください。

 

NHK BSプレミアム 『偉人たちの健康診断 (龍馬編)』
5月9日(水) 午後8時〜午後9時

 

再放送は15日(火) 23:45~24:44

 

2018年02月22日(木) 22時22分22秒

イベント・スケジュール

テーマ:セミナー・公開講座
脳トレ講座@脳トレスタジオ(書籍『なぜ稲盛和夫の経営哲学は人を動かすのか? 脳科学でリーダーに必要な力を解き明かす』をテキストに使います)

集合知性を発揮するリーダーはどのような脳の使い方をしているのでしょうか?最新の脳科学では、そのようなリーダーの脳の使い方が解明されてきています。この講座では、弊社代表で脳科学者の岩崎一郎の著書『なぜ稲盛和夫の経営哲学は人を動かすのか? 脳科学でリーダーに必要な力を解き明かす』をテキストに使い、内容を紐解いていきます。

今回の講座は、教材制作用にビデオ収録を行うため、特別価格でご提供させていただきます。ビデオ掲載可の方のみ、ご参加お待ちしております。

<今回の講座の主な内容>
・リーダーに必要な基本的な脳の使い方
・リーダーの接し方が部下の脳に与える影響
・天才知性を凌駕する『集合知性』とは?  他

<日程>
2018年3月30日(金)19:00-21:00

<場所>
脳トレスタジオ
都営浅草線 西馬込駅(南口)より徒歩1分

<受講料>
5,000円(税込)*ビデオ収録のため特別価格

<お申し込み>
こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。



2018年02月20日(火) 23時10分45秒

脳トレスタジオ

テーマ:脳トレスタジオ

最新の脳科学研究に基づいて脳を鍛える研修施設・発信拠点「脳トレスタジオ」を開設しております。

ここでは、天才知性を凌駕し、ぶっちぎりのパフォーマンスを引き出す『集合知性』を発揮するための脳の使い方・鍛え方を実践を通して学ぶことができます。

 

こちら(Facebook)に脳トレスタジオに関する情報を掲載しておりますので、ご興味のある方はご覧ください。

 

2018年02月17日(土) 19時13分34秒

あなたの思い入れのあるものは何ですか?

テーマ:コミュニケーション

「あなたの思い入れのあるものは何ですか?」

と聞かれたら、何と答えますか?

 

私の思い入れのあるものは、これ!

母が編んでくれた手編みのカーディガンです。

 

子どもの頃、家に帰ると母が編み物をしていた姿が

今でも鮮明に目に浮かびます。

 

母もだいぶ視力が弱くなり、今では編み物ができなくなってしまいました。

もう何十年も前に編んでくれたカーディガンで、

今の流行のデザインではありませんが、

これを着ていると母に守られているような、

そんな気持ちを感じます。

 

誰かとの会話の中で、こういう話をしてみると、

お互いの理解が深まり、心の距離が縮まります。

ぜひお試しくださいね!

 

今日もありがとうございます。

 

岩崎クレア

 

2018年01月01日(月) 12時00分00秒

脳トレスタジオ開設!

テーマ:脳トレスタジオ

最新の脳科学研究に基づいて脳を鍛える研修施設・発信拠点として「脳トレスタジオ」を開設しました。

天才知性を凌駕し、ぶっちぎりのパフォーマンスを引き出す『集合知性』を発揮するための脳の使い方・鍛え方を皆で学び、身につけていきましょう!

4月の本格稼働に向けて、いろいろなイベントも開催していきますので、どうぞお楽しみに!

 

(脳トレスタジオのイメージ動画(2分)です↓↓↓)

 

 

2017年11月24日(金) 20時36分10秒

イベント「障がい者採用(多様性)がクリエイティブな社風を創る!」

テーマ:セミナー・公開講座

高齢者や障がいのある方に向けた各種サービスを行っている合資会社ステージケア様が主催の以下のイベントの第1部で講演をさせていただきます。

 

テーマ:「脳科学者が紐解く!企業のイノベーション!障がい者採用(多様性)がクリエイティブな社風を創る!」

日 時:平成29年12月17日(日)

    第1部 12:30〜15:00 セミナー

    第2部 15:00〜16:30 パネルディスカッション

場 所:大阪産業創造館4F イベントホール

 

詳しくは、以下のチラシをご覧ください。

 

 

2017年11月20日(月) 15時50分35秒

脳科学を活用して夢を実現する『脳トレ・コーチング』

テーマ:コーチング

コーチング(coaching)とは、人材育成を行う手法の一つで、質問型のコミュニケーションによって、相手の自己実現や目標達成をサポートするものです。 すべての人は「人生の主人公」です。「自分にはこんな夢がある」という人も、まだ自分の夢を見つけていない人も皆、自分の人生の物語を持っており、自分の力で人生を切り拓いていける存在です。

 

弊社のメンタル・コーチングでは、脳科学の理論を活用しながら、すでにご自分の人生のビジョンを持たれている方には、そのビジョン実現のためのメンタル的なサポート(モチベーションの持続や思考の整理、真の人生ビジョンの再設定など)を、これから自分の人生設計していきたい方には、その夢(自分が本当に好きでやりたいこと、得意なこと、勇気をもってチャレンジしていけること)を探すお手伝いをしていきます。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

メンタルコーチ 岩崎クレア

 


 

 

 

2017年08月25日(金) 15時11分11秒

教訓は意識の向き先を変えるスイッチ

テーマ:脳科学

私たちの脳は、何に意識を向けているかで、使われる脳回路が変わってきます。行動は同じでも、意識の向き先が違うと、使われる脳回路が違ってくるのです。

 

たとえば、忙しい時にかぎって洗濯物が山積み...。

そんな時、どんな意識で洗濯をするか?

 

「この忙しい時に、なんでこんなに洗濯物を出すのよ~」

と、ブツブツ言いながら洗濯物を干すのと、

 

「洗濯物を干す時の、この腕の上げ下げは、筋トレになるわ~」

と思って干すのでは、脳へのインパクトが全く異なります。

 

前者は脳のブレーキをかけながら洗濯物を干すことになるのに対して、後者は脳のアクセルをオンにして洗濯物を干す状態になるのです。

 

そうなると、やはり、後者の脳の使い方ができるといいですよね。そのために役に立つのは、先人の教えです。

 

心が折れるような出来事に遭遇した時、「物事はあなたに起こるのではない。あなたのために起こるのだ」と子どもの頃、習った教訓が頭をよぎります。

 

すると、「私の(人生修業の?)ために起きているのかもね一」と気持ちを切り替えることができるのです。

 

私たち人類は、このようにして、自分たちがより良く生きられる脳回路を使いながら生き延びてきたのではないかと思います。

 

先人が伝えてくれているさまざまな教訓は、私たちの意識の向き先を変えるスイッチ☆このスイッチをもっと活用して生きていきましょう!

 

素晴らしいリーダーの脳の使い方(意識の向け方)については、書籍『なぜ稲盛和夫の経営哲学は、人を動かすのか?』をご参照いただければと思います。

 

 

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう

 

2017年08月22日(火) 11時20分31秒

夏休みの自由研究

テーマ:学び・教育・学習

8月も後半に入り、夏休みの宿題をそろそろ頑張らなくちゃ・・・という子どもたちも多いのではないかと思います。私(クレア)も宿題は夏休みの終わりに取り組む子どもでした。

 

ところが、イチローと昔話をしていてビックリしたことがあります。それは、イチローは、夏休みの自由研究を1年かけてやっていた!というのです。さすが、研究者になる人は、研究に対する思いが強いですね!!!

 

どんなテーマで夏休みの自由研究をしていたのでしょうか?イチローに突撃インタビュー~☆

 

【小学6年生】
海の近くに住んでいたので、近くに保護区となっている島がありました。その島の藻場に浮遊している、プランクトンの種類を調べました。

【中学1年生】

その島に生息するカニを調べて、40種類以上のカニを見つけました。中には、普段は外洋を漂っていて、海岸には生息していない「オキナガレガニ」という種類も見つけました。

【中学2年生】

その島の周辺に住む魚を一年間かけて、種類の変動を調べました。毎週末、朝早く起きて、漁師さんの網にかかった「売れない魚」をもらってきては、自分で分類しました。四季を通じて、魚の種類が変化するのを見るのが楽しかったです。

 

【中学3年生】
その島に生息する鳥を調べました。渡り鳥もいるので、一年かけて、鳥の種類や数の変動を調べました。仕上げに、夏休みの丸二日をかけて、一日中朝は朝日が昇る前に海岸に出て、島の上を行き交う鳥の観察を始めて、日が沈んで、真っ暗で鳥の種類が見分けられなくなるまで、双眼鏡を持って、同じ場所で観察をしました。
-------------------

 

だそうです!

はぁ~!すごいですね~!

 

イチローの探求心は大人になった今も健在です!

これからも、私たちの日常生活がもっとハッピーになって、さらに幸せで豊かな社会を実現していく脳の使い方をご紹介していきたいと思います☆

                     (By クレア)

 

 

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

2017年08月17日(木) 18時52分50秒

空気は宇宙からの愛☆

テーマ:今日の出来事

クレアです。私は緊張すると呼吸が浅くなることがあります。

そんな時は深呼吸を心がけているのですが、

先日、深呼吸をしていたら、不思議な感覚を味わいました。

 

誰も「これはオレの空気なんだからお前は吸うな!」という人はいません。

(限られた空気しかないような場所に閉じ込められた場合は、そういう人も出てくるかもしれませんが…😰)

 

空気は私たちに平等に与えられていて、

私たちは空気がないと生きてはいけない。

 

そう思った時、

空気って、宇宙が与えてくれている愛なんじゃないか?!

と感じたのです。

 

私たちは、目に見えない空気という愛に囲まれ包まれて生きている❣️

その愛を体の中に送り込むのが呼吸。

この作業は、自分にしかできないことだなぁ、と。

 

そんなことを考えていたら、呼吸をすることがとても愛おしく感じられました。

 

緊張するような時は深呼吸をして、

より一層たくさんの愛を体に送り込もう!

こんなにもたくさんの愛に囲まれているのだから、

怖いことなど何もない!

 

空気は宇宙の愛だ☆と感じた出来事でした。

 

今日もありがとうございます!

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス