こんにちは~!

長岡佑季です。

 

8月が始まりましたね…。やしの木

7月で十分暑かったので

 

「もうそろそろ秋かな?」

と思っていたら今から8月。

 

 

image

自撮りアプリを開いたらアニメ化してくれた…

 

 

去年の夏までは灼熱の間は

100%引きこもりとして過ごしていたわたしですが

今年の夏は撮影で屋外に長く立っていることが多いので

 

「熱中症にならないように気を付けて!」

とお互い言い合いいろいろ対策している中で

 

こんなのあったんだ~!

便利~!日常で使える!

 

と思い自分でも購入して耐熱対策に使っているものが増えてきたのでご紹介します。

 

 

image

 

 

こちらはほんの一部。

 

 

 

 

手持ちの扇風機

 

まずはもちろんみなさんご存じ小さな扇風機。

 

 

わたしの購入したのは小さな四角いモデル。

これが携帯電話の充電器にもなるからめちゃくちゃ便利。

 

3時間から10時間ほど電池はもつようで

日陰などで使用していると割としっかり涼しいので助かります。

タオルで顔を吹くよりもお肌にもいいかも?

 

マーブル柄がかわいい~ハート

 

 

 

 

置く扇風機に近い大きさの手持ち扇風機を持っている人を見ることもあるけど

どこに売ってるんだろう…

 

話のネタになってオイシイですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

まだわたしは購入していないのですが

よく見かける扇風機としてはこちらもありますね。

 

中心の銀色のところは冷却器になっていて

肌に当てると冷たい。凍結していることもあるとか…。

 

時間を見てわたしもお店に見に行ってみようかな~。

 

 

 

 

 

そしてお次は

 

冷感タオル

 

うすいおしぼり状に個包装されているタオルを取り出すと

最初熱く感じるのですが

開いて肌に乗せるとひやーーっとしてとても気持ちいい!

 

首周りに巻いておいたりするとなかなか良い気持ちです。

(外したあとに日焼け止め塗り忘れぬよう!)

 

持続時間も比較的長かった気がします。

体感的には30分以上ひんやりしていた気がするのでとてもお得。

 

 

 

 

 

 

 

さらに

冷却パック(ひえっぺ)

 

 

ひえっぺ以外にも商品はあるようですが

ひえっぺになぜか親近感がありますほんわか

 

初めてであった冷却パックがひえっぺだからかな?

 

 

 

冷却パックは水と尿素の化学反応のみで冷却効果を作り出しているようで

パックの中で分離されている原料をたたいて混ぜることで一気に冷却効果を発揮します。

 

(参考:手作りされたという記事

 

とっても気持ちよくて冷たい版ほっかいろみたいな感じなのですが

持続時間が20分程度(触れている体温が高ければもっと短い)なので

いざというときようにあたためておく(皮肉にも)か

沢山個数をもっておく必要があるのでコスパはどうか…?というところ。

 

だけどひえっぺが登場すると我を忘れてひえっぺを求めてしまう自分がいます。

 

 

 

 

そして合わせて使いたいのがおなじみ

 

冷えピタ

 

冷えピタって…熱があるときに顔に貼るやつでしょ?

なんて思って生きてきましたが

冷えピタを笑うものは冷えピタに泣く。

 

脇などリンパの通るところに貼って

扇風機で風を送るなどのコンボ技を使うとなおよし

 

冷えピタだけ貼っていても比較的長いあいだ冷たい効果を得られる優れものです。

首や顔など撮影で映る場所には貼れないのが欠点ではありますが

服の中に隠しても貼っておけて

その間手は使えるので便利!

 

 

 

 

 

 

あとは…

まだこれは一番しっくりくる商品を探し中なので

商品名までは紹介できないのですが

 

アルコールが揮発することで冷却効果があるクーリングスプレーとか

 

 

 

肌につけるタイプ

 

 
 
 
 
 

 

 

 

服につけるタイプ

 

 

 

 

肌に押し付けて使うUVケアタイプ

 

 

 

 

などあると嬉しいスプレーの数々。

買うまでいかないけど…

持ってる人がいるとかけてもらいたくて近寄っちゃうかも…

(したことはありません)

 

というぐらいナイスです。

 

 

 

 

脱水症状対策も大事

 

塩分チャージタブレット

 

お水をたくさん飲むにあたって

塩分チャージが必要。

 

そのために塩分チャージタブレットはたくさんカバンに忍ばせていますが

このあたりのタブレットがおすすめ!

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

梅味、個人的に超おすすめです。

飴もタブレットもレモン系が多いので

時々梅にあたると

 

「はっ…!オイシイ…!」

 

 

と日本の血がざわめきます。(個人論)

 

 

スポドリ味もおいしいです‥!

 

 

塩分チャージタブレット食べて

麦茶とポカリ

冷凍しておいたボトルや

保冷ボトルの飲み物飲むのがこの夏の過ごし方かな…!

 

 

 

 

最後に

 

日焼け止めはできるだけこまめに塗る。

今までの人生では塗りなおしても一日のうち数回だったのですが

ここまで日光が強いと

外に出るたび、機会さえあれば塗り続ける。

 

顔にも塗れる優しいものがおすすめです。

※アロエベラとか含有しているものはさらにおすすめです

 

 

一日の終わりにはアロエ!ビタミンC!保湿!

そして冷蔵庫にキンキンに冷やしたパック。

 

 

 

日傘や帽子、肌を守る服装ももちろん効果的。

みなさんもおすすめがあれば是非教えてくださいねほんわか