和栗のクッキーシュー レッスン | 料理教室 Salon de LEE

料理教室 Salon de LEE

下関・北九州・福岡で
韓国料理教室,お菓子教室を主宰しています。

グループレッスン,
市外~県外と出張レッスンも開催中☆

こんばんは☆彡

 

明日から最高気温がグッと下がる様です。

怖い季節到来です(;_;)

 

 

 

 

時差記事は

ハウスドクターさんでのお菓子レッスン。

 

 

和栗のクッキーシュー🌰

 

 

 

 

試作にレシピはいつもギリギリです。。

それでも必ず仕上げる覚悟でのスケジューリングです☆

 

そして当初の予定、

第1試作は

 

こちら、ショコラ風味のクレームパティシエール。

 

間に合った、、、

と試食をした瞬間。

 

ンッ。

栗が弱すぎました(;´Д`)

 

 

 

 

 

それで、クレームシャンティーにシンプル化し、

再度の撮影(∩´∀`)∩~

ギリギリ、ようやくのレシピ化となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シューはほんのりココア生地。

 

ザクッ!!!としたクッキー食感が伝わりますでしょう^^

こちら、レッスン中、生徒さん作です☆

売り物の様でしょう~(^_-)-☆

 

初めての方でも

必ず守る鉄則さえ踏めば、

美味しいシュー、

食感の良いクッキーシューが

お家でも焼けるんですよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何より、

 

和栗の甘煮が美味しい!!

 

昨年に続き、今年も裏年で、

栗の出荷が少なかったですね~。

 

長年、渋皮煮ばかり製作の私でしたが、

近年はこちらや、

韓国宮中の栗の甘煮が好みです。

 

皆さんへも煮たてをちょこんとお味見^^

美味し~~い♬と。

 

私はシューじゃなくても、

これだけで嬉しい^^♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが皆さんの完成作🎶

 

秋らしいお花は生徒さん宅のもの💖

コスモスに秋明菊、

特にパイナップルセージ、可愛かったなぁ~(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は残念ながら

会社さんのお食事不可により、

お持ち帰りスタイルとなりました。

 

 

焼き立てを食べて頂きたかっただけに、

とても残念でありました( ノД`)

 

それでも帰宅後、召された方々から、

食感OKでしたとの事☆

良かったです(*^^*)

 

今月のレッスンは、軽食付きの

通常開催となりますよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日!!

朝からおとぼけ講師で大変失礼致しました(>_<)

 

皆さんへ再度確認した通り、

変更時間はしっかり頭にありましたが、

不調で眠り続け飛~~んで会場入り。。。

 

一日中、頭がボッとしていた私はレッスン、帰宅・駐車後、

エンジンも切らずに荷物だけおろし、

翌日の買いだし時間まで、夜を明かし続け、

エンジン点けたままでした=( ゚Д゚)

 

最近の車、エンジン音しないのは良し悪しの様な(>_<)

↑ 責任転嫁^^;

 

長らく代車のままなので未だよく分からず^^;

困ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

12月 合同ガスさんクラス、先に伝達しておきます。

 

12/7(火)  韓国料理クラス 

12/12(日) 単発レッスン 内容は12月全体告知にて

 

 

さて、明日は合同ガスさんでの今月の韓国料理クラス。

日曜レッスンも元気過ぎに^^終了しました🎶

どうぞ楽しみにお出掛け下さい~。

 

(受付で消毒、検温後、ご挨拶をされたら、左方向から3階料理室です🍚)